四柱推命

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

PAGETOP

四柱推命

人類の歴史とともに歩んできた「占い」ですから、それぞれの方法が確立されるまでにはさまざまな出来事があり、多くの有名人が関わってきました。そのエピソードをご紹介することで、その占い方法への興味を深めてもらう「ピュアリ 占いヒストリア」。今回は、世界中で広く親しまれている「四柱推命」にスポットをあててご紹介していきます。

出生した「年」「月」「日」「時」の四つの柱から占う、中国発祥の占術

四柱推命は、中国で陰陽五行説を基に生まれた占いのひとつです。その人が出生した年、月、日、時の四つの干支を柱として、生まれ持った可能性を推し量るものとされています。個人特有の気質や性格、適性、そして過去、現在、未来における時系列の運気を総合的に鑑定する占術です。

中国には古くから存在し、基本となる干支はすでに紀元前のころから使用されていたそうです。その後、唐の時代に四柱推命の祖といわれる李虚中が、人間の生年月日を基にその命運を占う手法を確立。しかし、当時は年、月、日のみを使用する「三命」ともいわれる手法や、これに時、受胎日を加えた「五命」といわれる手法が用いられており、中でも年に重きが置かれていたとのこと。その後、五代十国時代から宋代の初期にかけて、徐子平がそれらを体系化し、今日の四柱推命学の原型を作りました。その功績を讃える形で、四柱推命のことを中国では「子平」(または「四柱八字」)と呼んでいます。

日本においては、江戸時代の中期に中国から入ってきた「淵海子平」を、儒学者であった桜田虎門が「推命書」という名前で出した訳本が、最古の書として知られています。明治から大正、昭和にかけては多くの研究者が現れ、四柱推命の体系化がなされていきましたが、中でも阿部泰山と高木乗は四柱推命を世に広めた人物として、その名に覚えのある方も多いでしょう。2人の没後なお、その系譜は弟子たちにより引き継がれ、現代にいたるまで進化を続けています。


ブームとなった「動物占い」は四柱推命がベース。己を知ることで、開運へとつなげる

人間が生まれたその時をベースとし、相談者のディテールを読み解いていく四柱推命。実際の占いでは命式表を作成し、これを解読していくのですが、その内容はパッと表を見ただけで素人にわかるようなものではありません。四柱推命に興味があるなら、ぜひ一度ピュアリが誇る有名占い師から、プロの鑑定を受けてみることをおすすめします。
四柱推命の確度の高さを気軽に体験できる方法として、かつてブームとなった「動物占い」があります。結果を見て、思いのほか当たっていると驚いた経験がある方も多いのではないでしょうか。動物占いは、日柱によってわかる天干と地支を組み合わせることにより導き出される、四柱推命の要素をベースとしているため、高い的中率を誇る占いとして人気を博したのです。

動物占いでピンときた方がいらっしゃるかもしれませんが、四柱推命を平たく言えば、「己を知る占い」と言えるでしょう。先祖から受け継いだ運気や、どのような相手と相性が良いのか、向いている職業は何か、そんな生まれながらにして備わっている人としての傾向を、改めて知ることができるのが四柱推命なのです。

自分がどのような素養を持っているのか、その傾向をつかむことができれば、長所を伸ばし、短所を改善しようと能動的に努めることで、開運につながることは間違いありません。自分に足りない魅力を持った相手を、配偶者や仕事のパートナーとして求めれば、補い合うことで相乗効果が生まれ、自己の成長へとつながるでしょう。アイデンティティーに揺らぎを感じている方や、もう一段上のステージで活躍したいという方にはピッタリの占いではないでしょうか。


日本式?中国式?流派・占い師によって結果が変わる四柱推命

的中率が高く、鑑定を受けたあとの道しるべとして有用な手段である四柱推命ですが、反面、占い師によって結果が大きく変わるという部分もあります。日本の各流派や中国国内に伝わる方式ごとに命式表の読み取り方が異なるため、必然的にその結果にも違いが表れるのです。

それでは、どのようにして占い師を選び、提示された鑑定を信頼すれば良いのでしょうか。その答えはとても簡単!その占い師の持つバックボーンや鑑定結果から得られるインスピレーションを素直に受け止めるだけでいいのです。より慎重を期するのであれば、複数の占い師を試してみてもいいでしょう。ピュアリには、厳正な審査を通過した四柱推命のできる占い師が数多く所属していますので、きっとあなたにぴったりの先生に出会えるはずです。

授かった才を知りたいと思ったら、24時間いつでも気兼ねなく利用できるピュアリの電話占いで、四柱推命を受けてみてください。ピュアリに所属する高い能力を持った占い師たちは、優れたコミュニケーション能力によって相談者の気持ちを的確にキャッチし、心に響くアドバイスを提供することが可能です。ぜひ一度ご相談ください。

文字のサイズを変える

ピュアリモバイルサイト
MOBILE

モバイルでのご利用

電話占いピュアリはパソコン版と同様に携帯電話やスマートフォンなどのタブレット端末からもご利用になれます。

Android、iPhoneなどスマホ、各種携帯電話(ガラゲー)からもご利用いただけます

アクセス方法はQRコードからモバイル版電話占いピュアリにアクセスして下さい。

QRコード

アメブロ
AMEBA BLOG

ピュアコン

電話占いピュアリの最新情報や鑑定師の先生の情報をピュアリスタッフがご案内

ツイッター
TWITTER

毎日更新で最新情報をお届けします!

電話占いピュアリ Twitter

電話占いピュアリ

真水先生が待機終了しました。
07月18日 05:59

電話占いピュアリ

マリアン クノギ先生が待機終了しました。
07月18日 05:59

電話占いピュアリ

蘭先生が待機終了しました。
07月18日 05:59

電話占いピュアリ

愛流先生が待機終了しました。
07月18日 05:30

電話占いピュアリ

道明寺 正先生の鑑定が終了しました。
次のお客様にご案内中です。
07月18日 05:15

占い師募集