電話占いで行う四柱推命とは?

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

PAGETOP

電話占いで行う四柱推命とは?

「四柱推命」は、古代中国の陰陽思想と五行説を踏まえた「陰陽五行説」という理論から生まれました。詳細はほかに譲りますが、端的に言うと「世界のすべては陰と陽に区分けされ、土、火、木、金、水の五行によって構成される」ということになります。そして、この考え方を基に、人間も陰と陽に分け、五行にあてはめながら占います。四柱推命では、その人が持って生まれた長所や短所、本来持っている力を発揮しやすい時期、人生を良くする方法、一年単位の運気のほか、その年の過ごし方や注意したほうが良いことなどを知ることができます。

ちなみに、四柱推命という呼称は日本だけのもの。本場の中国では「子平」「三命」「命学」「命理」などと呼ばれています。

約1000年の歴史を誇り、多くの人を導いてきた四柱推命

四柱推命は、1100年代に南宋の徐居易が本を書いたことによって始まったといわれています。このため、四柱推命の本を執筆した徐居易は、「命学(四柱推命)の祖」と呼ばれるようになりました。その後の時代に書かれた「淵海子平」、そして1368年頃に、明の軍師・劉基が執筆した「滴天髄」によって地位を確かなものとしていきます。
日本に四柱推命が入ってきたのは意外と遅く、江戸時代中期というのが通説です。文政年間に仙台の儒学者・桜田虎門が淵海子平の翻訳本を出版したのが、日本における「四柱推命の本の最古」といわれています。

四柱推命の占い方法は、自分の生まれた年、月、日、時間(四柱推命での呼ばれ方ではそれぞれ年柱、月柱、日柱、時柱)、そして干支から自分の運命や天運を推し測るものです(出生時間がわからないときは、時柱を除いた「三柱推命」という方法を使って占うこともできますが、これは中国にはない日本独自の方法となっています)。なお、それぞれの柱に該当する十干を「天干」といい、いわゆる十二支は「地支」と呼びます。

四柱推命では、人が生まれる年や日時は誰も選ぶことのできない「天運」で、それを決めるのは親や前世、祖先たちの「因縁」や「カルマ」、あるいは「徳」によるものです。また、この世に生まれ落ちた日時によってその人間を決定付けることから、生年月日と時間によって、考え方の癖や行動の仕方まで決まってしまうとされています。

なお、四柱推命は「よく当たる占い」の代表格として取り上げられることが多い占いです。すでに確立された学問であることもあって「自力で占いたい」という声もよく聞かれます。しかし、占い師によって方法が異なる上、天運などの計算式も非常に複雑で、分厚い本などを参考に煩雑な計算をしなければいけません(コンピューターの導入で計算自体は簡易になってきています)。それでも、師匠から弟子への秘伝とされている部分が多く、習得には10年以上の年月が必要なこともざらです。

四柱推命で今後の人生を決定付けた例をご紹介

ピュアリに所属する四柱推命の占い師は、基本的にどのようなお悩みにも対応可能です。恋愛や人間関係といった具体的な対象がある場合はもちろん、運命学ですから「人生全般」などの抽象的な占いにも向いています。また、「恋人ができる時期」「結婚のタイミング」「転職したほうが良い時期」「家を買うべき時期」など、人生の大きな転換点に関する質問にも適切な回答が得られるでしょう。

ちなみに、これまで四柱推命で多かったご依頼は、「人生全般のお悩み」です。特に、仕事などの「充実感に乏しい」「目標を見つけたい」「将来を知りたい」という方からのご相談が目立ちました。

例えば、ある方は「高給ではあるが、自分の仕事に意味を見いだせない」とお電話をくださいました。さっそく四柱推命で見たところ、「このまま仕事を続けても下降していくだけなので、思い切って人生の舵を切り、自分の好きなこと、もっと意義を見いだせそうな仕事に移って、最初は不遇でも努力することで、最終的に今以上の地位を得られる」という答えが出たのです。その方は占いの結果に従い、ご自分がずっとやりたかった仕事に転職しました。その後、約5年の下積みを経て、誰もが知っている先生とともに大きな事業を起こし、大成功を収められています。

また、とある男性は、親に言われた結婚相手が浪費家で結婚生活がうまくいかず、別れたほうが良いかどうかの判断を、ピュアリの四柱推命に委ねられました。その方は「2度結婚する運命であり、1度目の結婚は早々に終わったほうが良い」という結果を受けて離婚。現在は新しい奥様を得て、最初の結婚生活より、経済的にも精神的にも安定した生活を営んでいらっしゃいます。

ピュアリには、四柱推命をしっかり学んだ占い師がたくさん所属しています。相談したいお悩みがある方は、まず占い師のプロフィールをチェックしてください。そして、「この人!」と思う占い師に電話をしてみましょう。より良い人生を歩むためのヒントを知り、トラブルを解決できる出会いがきっとあるはずです。

文字のサイズを変える

ピュアリモバイルサイト
MOBILE

モバイルでのご利用

電話占いピュアリはパソコン版と同様に携帯電話やスマートフォンなどのタブレット端末からもご利用になれます。

Android、iPhoneなどスマホ、各種携帯電話(ガラゲー)からもご利用いただけます

アクセス方法はQRコードからモバイル版電話占いピュアリにアクセスして下さい。

QRコード

アメブロ
AMEBA BLOG

ピュアコン

電話占いピュアリの最新情報や鑑定師の先生の情報をピュアリスタッフがご案内

ツイッター
TWITTER

毎日更新で最新情報をお届けします!

電話占いピュアリ Twitter

電話占いピュアリ

環希先生が鑑定を開始しました。
07月18日 06:02

電話占いピュアリ

泉恋先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

電話占いピュアリ

環希先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

電話占いピュアリ

杏先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

電話占いピュアリ

瑤潤 嬉陽先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

占い師募集