お悩み事例
時間にルーズな人の特徴とは?改善する方法やポイントを紹介
ビジネスではもちろん、プライベートでも時間を守れない人は、よい印象を持たれないことが多いです。
ただ、時間にルーズな癖を直したいと思っても、なかなか改善せずに困っている方もいるのではないでしょうか。
本記事では時間にルーズな人の特徴や、改善する方法を解説します。
時間にルーズな癖が直らなくて悩んでいる方は、この記事を参考にして改善を目指してみましょう。
- 時間にルーズな人の特徴5選
- 1. 周囲の人も時間にルーズ
- 2. 準備に時間がかかりすぎる
- 3. タイムマネジメントが苦手
- 4. 物事を後回しにしがち
- 5. 面倒くさがりでだらしない性格
- 時間にルーズな癖を改善する3つの方法
- 1. 待ち合わせ時間から逆算して行動を決める
- 2. 約束時間よりも早い時間を到着時間に設定する
- 3. 出かける前に何かを始めない
- 時間にルーズな癖が直らないなら相談するのも一つの手
時間にルーズな人の特徴5選
時間にルーズな人によくある5つの特徴を解説します。自分に当てはまるところはないかチェックしてみましょう。
1. 周囲の人も時間にルーズ
時間にルーズな人の周囲には同じような人がいることが多いです。
特にプライベートで仲のよい友達などにルーズな人が多いと、遅れることが当たり前になってしまいます。
いつもの仲間で会うときは大きなトラブルになりませんが、別の人と会うときやビジネスでもいつものペースで行動するため、時間に遅れてしまうのです。
このタイプの人はルーズなことを自覚していないケースもあるでしょう。
いつも友達と決めた時間どおりに待ち合わせができているか思い返してみてください。
2. 準備に時間がかかりすぎる
出かける準備に時間がかかりすぎることも、時間にルーズな人の特徴です。
服がなかなか決まらない、メイクに時間がかかるなど、外見が気になって準備が終わらない人が多いです。
約束の時間を守ることよりも、見た目をばっちりキメることを重視するので、遅刻してしまいます。
また、準備しているときに別のことをしてしまう人も遅刻する人によくある特徴です。
集中して準備をすればいいのに、あれこれしてしまって、気づいたら出発予定の時間を過ぎていることも。
3. タイムマネジメントが苦手
時間にルーズな人はタイムマネジメントが苦手なため、仕事のスケジュール管理や待ち合わせ時間までのスケジュールがうまく組めません。
なんとなく感覚で時間を考えてしまい、思うように仕事や作業が終わらない人が多いです。
待ち合わせの時間にも行き当たりばったりで行動するので、予定よりも準備に時間がかかったり、駅までにかかる時間を見誤ったりして遅刻してしまいます。
4. 物事を後回しにしがち
気が進まないことを後回しにしがちなのも、時間にルーズな人の特徴の一つ。
嫌なことを後回しにして、どんどん時間がなくなっていき、気づいたときには期限までにやるべきことが終わらないケースが多いです。
時間がなくなって焦って、仕事のクオリティが低くなったり、出かけるときに毎回のように忘れ物をしたりする人もいます。
5. 面倒くさがりでだらしない性格
時間にルーズな人は、面倒くさがりで時間以外のことに対してもルーズな人が多いです。
整理整頓が苦手でいつもバッグの中や部屋の中がぐちゃぐちゃだったり、服のシワやシミもあまり気にしない人もいます。
タイムマネジメントだけでなく、自分自身に関するあらゆることの管理が苦手です。
レスポンスが遅い、生活リズムが乱れているなど、あらゆる面でだらしなさが出てしまっています。
時間にルーズな癖を改善する3つの方法
時間にルーズな癖を解消したいと思っているのに、なかなか改善しない方もいるでしょう。
時間にルーズな癖を改善するためにすぐ実践できる対処法を解説します。
1. 待ち合わせ時間から逆算して行動を決める
何時にどこに行くと決めたら、そこから逆算して行動を決めましょう。
たとえば午後12時に待ち合わせしていて、自宅から待ち合わせ場所に30分かかるのであれば、待ち合わせ時間の40分前には出かける準備が終わるようにします。
出かける準備にかける時間も、メイクが30分、服を選ぶのが20分、朝ご飯の時間が30分というように細かく逆算すれば、何時に起きて何時にどの行動をすればいいのか決められるはずです。
それぞれの時間にアラームをセットするなどして、時間を意識した行動を目指しましょう。
2. 約束時間よりも早い時間を到着時間に設定する
時間にルーズな人は、待ち合わせ時間に到着すればいいと思っている人が多いです。
しかし時間ギリギリに到着するつもりでいると、電車を乗り過ごしたり渋滞したりすれば、完全に遅刻してしまいます。
待ち合わせ時間よりも最低10分は早く着けるように設定して行動しましょう。
また、あえて30分前や1時間前に到着するようにして、カフェなどで時間を潰す予定を立てるのもおすすめです。
3. 出かける前に何かを始めない
出かける前に何か作業を始めてしまって、気付いたら出発予定時間を過ぎていたというのも時間にルーズな人には多いです。
出かける前にちょっと時間ができたとしても、その時間を使って何かをするのはやめましょう。
時間にルーズな癖が直らないなら相談するのも一つの手
時間にルーズな癖を直そうと努力しているのになかなか改善しない場合、心に引っかかっていることや過去のトラウマが原因となっている可能性もあります。
いつまでも改善しない、時間にルーズな癖に悩んでいるのなら、電話占いで相談してみるのもおすすめ。
電話占いならあなたが気付いていない問題点がわかり、アドバイスがもらえるかもしれません。
時間にルーズだとトラブルが起きたり、周りの人にも迷惑をかけたりしてしまいます。
悩んでいるのなら、電話占いに相談してみましょう。