花占いと花言葉
あじさい(紫陽花)の花言葉は?色ごとに異なる意味を紹介
6月から7月の梅雨に咲くあじさい(紫陽花)。さまざまな色やフォルムの美しさから、結婚式の装花や母の日に贈る花として人気があります。一方、前向きな花言葉だけではなく、ネガティブな意味の花言葉もあるため注意しましょう。
本記事では、あじさいの花言葉を色ごとに紹介します。前向きな花言葉としてあじさいを使うときのポイントについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
- あじさい(紫陽花)の花言葉を色ごとに紹介
- 1. 青・紫のあじさいの花言葉
- 2. ピンクのあじさいの花言葉
- 3. 白のあじさいの花言葉
- 4. 緑のあじさいの花言葉
- あじさい(紫陽花)を贈るときのポイント
- 結婚式のブーケなどで使うとき
- 母の日に贈るとき
- 白ならどのようなシーンでもOK
- 電話占いであじさいを贈りたい相手について相談しよう!
あじさい(紫陽花)の花言葉を色ごとに紹介
あじさいには、青・白・緑などのさまざまな色があり、色によって花言葉が異なります。家族団らん・平和・仲良しなど良い意味の花言葉がある一方で、咲いているうちに花の色が変わることから、移り気・浮気などのネガティブな花言葉もあります。
以下、それぞれの花言葉を紹介しますので確認しておきましょう。
1. 青・紫のあじさいの花言葉
青や紫色のあじさいの花言葉は、辛抱強い愛情です。この花言葉は、ドイツ人医師シーボルトが、最愛なる妻と娘を残して国外追放となったときの切ないエピソードが由来になっています。
江戸時代、医者として来日したシーボルトは、日本に関する研究目的で集めた物の中に、国外への持ち出し禁止の品物があったことが原因で、国外追放されてしまいます。妻と娘を残して国外追放となったシーボルトは、オランダへ持ち帰ったあじさいに妻への愛を込めてオタクサと名づけ、世界に紹介しました。遠く離ればなれとなっていても愛する人を想い続けることから、辛抱強い愛情という花言葉が生まれたのです。
その他にも、青・紫のあじさいには、知的・神秘といったポジティブな花言葉もあります。一方、冷淡・無情・浮気などのネガティブな花言葉もあるため、贈る相手によっては少し気を付けた方がよいかもしれません。
2. ピンクのあじさいの花言葉
ピンクのあじさいの花言葉は、強い愛情・元気な女性です。元気な女性という花言葉はフランスで生まれました。
あじさいが見頃の6月頃の日本は、雨が多くジメジメしていますが、フランスの同時期は比較的温暖で過ごしやすいです。かわいらしく明るい色であることと、フランスの心地よい時期であることが花言葉の由来となります。
ピンクには、幸せな気持ちになる、愛情を求めるようになる、優しい気持ちになるなどの心理的効果もあるので、プレゼントにもピッタリでしょう。
3. 白のあじさいの花言葉
白のあじさいの花言葉は、寛容・一途な愛情です。どのような色にも染まっていない白は、全てを受け入れる広さを感じられることから、寛容という花言葉が生まれました。
白のあじさいは他の花と組み合わせやすく、見た目も華やかです。パートナーや大切な人へのプレゼントとしても最適です。
4. 緑のあじさいの花言葉
緑色のあじさいの花言葉は、ひたむきな愛です。緑色のあじさいの一つに、アナベルという品種があります。アナベルは、淡い緑色のつぼみから純白な花が咲き、次第に深い緑色へと花色が変化していきます。
咲き終わったあともドライフラワーとして冬まで楽しめることからも、ひたむきな愛という花言葉を感じさせてくれるでしょう。主張の少ない淡い緑色は、他の花と合わせやすく、プレゼントにもおすすめです。
あじさい(紫陽花)を贈るときのポイント
あじさいはフォルムがかわいらしく他の花とも合わせやすいですが、相手に贈るときには注意が必要です。ここでは、あじさいを結婚式や母の日などの大切な日に使うときのポイントを紹介します。
結婚式のブーケなどで使うとき
移り気というネガティブな花言葉のイメージから、あじさいを使った演出は結婚式では避けられがちでした。しかし近年は、家族団らん・平和などのポジティブな花言葉を活かし、ブーケなどにすることもあるようです。
とはいえ、ネガティブなイメージが気になる人もいるかもしれません。司会者からゲストへ、あじさいのポジティブな花言葉や選んだ理由を紹介してもらうとよいでしょう。
母の日に贈るとき
母の日に贈る花といえば、カーネーションが定番ですが、最近ではあじさいを贈る人も増えてきました。あじさいはカーネーションよりもボリュームがあるので、より一層華やかな贈り物となることでしょう。
白ならどのようなシーンでもOK
あじさいは花の色が変わることから、移り気という花言葉を持ちます。ネガティブな印象を与えたくない場面では、花の色が変わらない白を選ぶとよいでしょう。色素のない白いあじさいは色が変化せず、寛容という花言葉が意味するとおり、さまざまなシーンに使えます。
電話占いであじさいを贈りたい相手について相談しよう!
今回は、色によって異なるあじさいの花言葉を紹介しました。あじさいには花の色が変わっていくことから、移り気・浮気などのネガティブな花言葉がある一方、家族団らん・平和・仲良しなどのポジティブな花言葉も存在します。
さまざまな色を持つあじさいは、ご友人や異性へのプレゼントとしてもおすすめです。贈りたい相手に合った色を選んだり、ポジティブな花言葉のメッセージカードを添えたりするなど、あなたの気持ちをあじさいに託して、大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか。
あじさいを贈りたい相手のことを相談したいというときには、電話占いを活用しましょう。異性との付き合い方から、人生における決断についてまで、幅広いお悩みを電話にて受け付けてくれます。