お悩み事例
同居している姑と会話なしって変?日々のストレス解消法も紹介
姑と同居していて、「会話をしていない」「一緒に生活していることがストレス」という悩みを抱えている人は少なくありません。姑と仲が悪い状態もストレスですが、会話をしたくないほど嫌悪していると、歩み寄ろうという気持ちも湧いてこないのではないでしょうか。
そこで今回は同居中の姑と会話したくない理由や、姑と不仲になる原因、姑ストレス解消法などを紹介します。日々のストレスを解消して、少しでも毎日を楽しく過ごしましょう。
- 同居中の姑と会話したくない理由
- 姑と仲が悪くなる原因
- 価値観を押し付けられる
- 子育てに口を出してくる
- 敵視されている
- 姑と程よく距離を取るコツ
- 姑ストレスの解消法
- 姑が立ち入れないスペースを確保する
- 外出する機会を増やす
- 他人だと割り切る
- どうしても我慢できないストレスがあるなら電話占いもおすすめ
同居中の姑と会話したくない理由
同居中の姑と会話をしたくない理由は、姑のことが好きではない、仲が悪いということが挙げられます。特に同居となると姑との関係性が悪化するようです。
株式会社オウチーノによる嫁姑問題に関する調査では、20代から60代以上の各年齢において、10%以上もの人が嫁姑問題があるもしくはあったと回答しています。また、姑と同居している場合、嫁姑問題があった・あると答えた人は別居・遠くに住んでいる場合の3倍近くにのぼっています。[注1]
これは姑に限ったことではありませんが、人はわざわざ好きではない人や仲が悪い人と話そうとは思いません。
ただ、振り返ってみると、同居開始当時から姑のことが好きではなかった、仲が悪かったという人は少ないのではないでしょうか。好きではなくなったり、仲が悪くなったりしたのには、何らかの原因があるはずです。次の章でその原因を紹介します。
[注1]株式会社オウチーノ:「嫁ハラスメント」に関する実態調査
https://corporate.o-uccino.jp/wordpress2/wp-content/uploads/2015/02/pr20150223_yomeshuutome.pdf
姑と仲が悪くなる原因
姑と仲が悪くなる原因でよくあるものを解説します。当てはまるものがないかチェックしてみましょう。
価値観を押し付けられる
同じように生きてきたわけではない以上、他人とは価値観が合わないのは当然です。愛し合って結婚したパートナーですら、価値観の違いを感じることは多々あるはず。価値観が合わないこと自体が問題なのではなく、価値観を押し付けられたことで姑に対していい感情を持てなくなる人は多くいます。
子育てに口を出してくる
子どもを持つ人は、過剰に子育てに口出しされた結果、姑と不仲になるという人もいます。姑としては良かれと思ってアドバイスしているつもりなのかもしれませんが、時代も考え方も変わってきている今、いちいち口を出されてダメ出しされれば、ストレスに感じて当然です。姑が子どもに母親の悪口を吹き込むケースもあり、子育てに関することが原因で姑と不仲になる人は少なくありません。
敵視されている
姑にとって、あなたのパートナーはいつまでも大切な子どもです。同居したことであなたと自分の息子が仲良くしている姿を見て、ヤキモチのような感覚を感じ、息子の嫁として敵視されてしまうことがあります。歩み寄ろうとしても敵視されて嫌がらせをされた結果、姑と仲が悪くなったという人も多いのではないでしょうか。
姑と程よく距離を取るコツ
同居している姑と仲が悪いからといって、同居を解消できるとは限りません。物理的に距離を取ることができないなら、心理的に距離を取りましょう。
必要最低限のこと以外は関わらないようにすれば、程よく距離が取れます。必要な会話があっても、極力パートナーに間に入ってもらうのがおすすめです。
また、生活時間をずらしてみるのもおすすめ。同じ家での生活という事実は変わりませんが、生活時間を少しずらすだけでも顔を合わせる機会が減ります。
姑ストレスの解消法
同居している以上、多かれ少なかれ姑ストレスに毎日晒されてしまいます。うまくガス抜きをし、少しでもストレスなく生活できるようにしてみましょう。おすすめのストレス解消法を紹介します。
姑が立ち入れないスペースを確保する
同居でどこにいても姑と出くわす可能性があるのはかなりのストレスです。広い空間である必要はありませんから、プライベートを確保できるスペースを確保しましょう。パートナーにも協力してもらい、夫婦の空間には立ち入らないなどの明確な線引きも大切です。
外出する機会を増やす
自宅にいると週と顔を合わせてしまいますから、外出する機会を増やして、姑と離れる機会を作りましょう。短い時間でもカフェに行く、散歩する、友達と会う約束をするなど、何でもいいので外出すれば、家にいるよりもストレスフリーで過ごせます。
他人だと割り切る
相手に期待してしまうからこそ、何かがあったとき余計にストレスを感じてしまいます。ストレスを溜めないためには、相手は他人だと割り切り、期待をしないことです。話さなければならないときも仕事だと思って事務的に対応すれば、ストレスが溜まりにくくなります。
どうしても我慢できないストレスがあるなら電話占いもおすすめ
相手とうまく距離を取ろうとしても、ストレス解消法を試しても、同じ家で生活している以上、どうしてもイライラしたり嫌な気分になったりしてしまうかもしれません。そんなときは電話占いで相談してみませんか?もしかすると、姑との不仲の原因は、あなたが気付いていないところにあるかもしれません。
電話占いなら身近な人には相談しづらいことも話せますし、思わぬ解決方法が見つかることもあります。悩んでいる人はぜひ相談してみて、今のストレスを発散しましょう。