お悩み事例
婚約後にやっぱり結婚をやめたいと思ったときの決断ポイント
大好きな彼と婚約してとっても幸せなはずなのに「やっぱり結婚したくないかも」と思ってしまうことは珍しいことではありません。
そんな気持ちを抱えた状態では、入籍や結婚式に向けての準備も躊躇してしまいます。
そこで今回は婚約後に結婚をやめたいと思ったときに見極めるポイントを解説します。
本当にやめていいのか、それとも一時的な気持ちなのかしっかり考えて後悔のない決断をしましょう。
- 結婚をやめたいと思ったときの3つの見極めポイント
- 1.価値観が合うかどうか
- 2.金銭感覚が合うかどうか
- 3.相手の家族に対する考え方が合うかどうか
- 入籍直前に結婚をやめたいと思うのはよくあること?
- 単なるマリッジブルーじゃないと分かったときの対処法
- しっかり考えて結婚の決断をしよう
結婚をやめたいと思ったときの3つの見極めポイント
結婚をやめたいと思った理由は人それぞれあるはずですが、本当にやめるべきなのか見極めるためのポイントを解説します。
1.価値観が合うかどうか
婚約し、結婚という現実味を帯びてくると、さまざまな決断が必要になります。
もともと違う環境で生きてきた2人なので、全てに対して価値観が同じということはありえません。
しかし、根本的な価値観がズレ過ぎていると、結婚してもその違いに悩まされることになってしまうでしょう。
彼との結婚をやめたいと思ったときは、彼との価値観の違いを一度見返してみてください。
このとき、合う部分だけに目を向けるのではなく、合わない部分にもしっかり目を向けることが大切です。
「どうしても嫌だ」と思う部分が合わないのであれば、一度結婚を考え直した方がいいかもしれません。
2.金銭感覚が合うかどうか
結婚して今後一緒に生きていくうえで大切なのが「お金」です。
収入のレベルは人それぞれですが、現在の収入に合ったお金の使い方ができるか、お金をかけたいと思うものの価値観が一緒かどうかは結婚生活で揉めないためにはとても重要なポイントになります。
付き合っているときは気にならなかったお金使いも、婚約して一緒に生活し始めたり、今後の人生設計を考えたりすると今までよりはっきりと見えてくるでしょう。
金銭感覚が合わないと感じるのであれば、彼と話し合ってみる必要があります。
3.相手の家族に対する考え方が合うかどうか
婚約前は彼とあなたの関係さえうまくいっていればある程度のことはうまくいったはずです。
しかし婚約すると彼の親とあなたとの関係、あなたの親と彼の関係を育まなくてはなりません。
親との関係性も一人ひとり違いますから、必ずこうしなければならないというものはありませんが、結婚するからにはお互いに納得した関係であることが望ましいです。
また彼自身には問題がなくても、彼の親に問題があることもあるでしょう。「そんなに会うわけではないから大丈夫」と思うこともあるかもしれませんが、結婚するとそれらのことは全て降りかかってくるので、一度冷静に考えてみることをおすすめします。
入籍直前に結婚をやめたいと思うのはよくあること?
「マリッジブルー」という言葉があるように、結婚を控えている状態は幸せな時期でもあるのですが、将来のことを考えると不安な気持ちも湧いてくることは珍しいことではありません。
結婚をすることで人生が大きく変わると感じていればいるほど、結婚をやめたいと思ってしまうことはよくあることです。
マリッジブルーに陥ると、不安な気持ちを自分のなかで大きくしてしまうこともあります。
また婚約から入籍の期間に相手のことがよく見えるようになってしまった結果、相手との結婚を考え直す人もいます。
今まで知らなかった相手の一面を見て「結婚は難しい」と感じてしまうこともあるでしょう。
また婚約を機に一緒に暮らし始めたことで、相手と生活していくことに不安を感じることもあるようです。
この場合はマリッジブルーのような一時的な気持ちではないかもしれません。
単なるマリッジブルーじゃないと分かったときの対処法
「結婚をやめたい」と感じてしまったとき、自分1人で考えると悪い方にばかり考えてしまいます。
まずは自分の親や友人など第三者の意見を聞きましょう。
「マリッジブルーじゃないと思っていたけど、実はマリッジブルーだった」ということもよくあります。
万が一、マリッジブルーじゃないとわかったとしても、本当にその決断をしていいのか第三者にしっかり相談することが大切です。
親や友人はあなたの立場になって話を聞いてくれるはずですので、彼とあなたとは少し距離があり客観的に見ることができる相手にも相談してみましょう。
もし客観的な意見をくれるような相談相手がいないなら、電話占いで相談してみるのもおすすめです。
電話占いは占いを元にして的確なアドバイスをしてくれます。
結果に沿って客観的に「どうするべきか」を話してくれますが、あなたの気持ちを伝えて相談に乗ってもらうことも可能です。
しっかり考えて結婚の決断をしよう
「結婚をやめたい」という気持ちが出てくること自体が悪いわけではありません。
彼との生活が現実的になってくるので、不安な気持ちも湧いてくるでしょう。
結婚するかどうかを悩んでしまったら、まずは自分の気持ちと向き合ったうえで周りの意見を聞いてみてください。
周りに相談できる相手がいなければ、どこにいても相談できる電話占いで相談することをおすすめします。
顔が見えないぶん、抱えていた悩みをすっきり吐き出せるでしょう。
すぐに答えが出ないときは、しっかり時間をかけて考えて、結婚するかやめるのか決断しても遅くはありません。