もう元彼の夢を見たくない!出てくる意味や対策とは

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

もう元彼の夢を見たくない!出てくる意味や対策とは

「元彼のことなんてもう忘れたいのに、夢に出てくる」という女性は多いのではないでしょうか。
忘れたいと思えば思うほど夢に出てくることもあり、憂鬱な朝を迎えている方もいるかもしれません。

そこで今回は元彼が夢に出てくる時の意味や、見なくするための対処法を紹介します。
夢は完全にコントロールできるものではありませんが、可能であれば過去の恋人の夢は見たくないでしょう。

元彼の夢に悩まされている方は、この記事を読んでその意味や対策方法を参考にしてください。

なぜ元彼の夢を見るのか?意味や心理とは

なぜ元彼の夢を見るのか?意味や心理とは

元彼が夢に出てくるのは嫌だなぁと思いつつも、「何か意味があるのでは?」と感じている方もいるかもしれません。
どうして元彼が夢に出てくるのでしょうか。

ここでは、考えられる意味や心理状態について解説します。

1. 元彼に未練がある

あなたの顕在意識は「元彼を思い出したくない」と思っていても、あなたの心のどこかに元彼への未練が残っている場合、元彼が夢に出てくることがあります。

復縁をしたいと思っている人が元彼の夢を見ることは多いです。

2. 過去にとらわれている

元彼は終わった人間関係の象徴でもあります。
元彼との出来事にトラウマを感じているなど、直接元彼と関係する過去にとらわれていることもありますが、その他の過去の出来事にとらわれている可能性も考えられます。

またその過去を見つめ直すことで前に進もうとしているときに、元彼など終わった人間関係に関する夢を見ることもあります。

3. 恋愛したい願望がある

元彼は恋愛の象徴でもあります。
あなたが潜在意識で恋愛をしたいと思っている場合、元彼が夢に出てくることもあるようです。

また今の恋愛に関する悩みが元彼との夢を通して出てくることもあります。

4. 自分の内面を映し出している

元彼のことを心底嫌いだと思っているのに、元彼が夢に出てくることもあるでしょう。
夢に嫌いな人が出てくるのは、自分の直したい性格や考え方など、自分の内面を映し出している可能性もあります。

どんな夢を見たか考えることで、自分が見つめ直すべき内面に気づけるかもしれません。

何を暗示している?元彼が出てくるシチュエーションごとに説明

夢は現実に起こる何かを暗示している可能性もあります。
どんなシチュエーションなのかによって暗示するものも変わりますので、元彼の夢を見た時はシチュエーションにも注目してみましょう。

元彼と偶然会う

元彼と偶然会う夢は、あなたがその現実を望んでいるという暗示です。
「元彼の夢は見たくない」と思っているかもしれませんが、無意識にその可能性を期待しているのかもしれません。

またあなたが本当に会いたくもないと思っているのに元彼と偶然会う夢を見るなら、元彼があなたに会いたいと強く願っている可能性もあります。

元彼と復縁する夢

元彼の夢なんて見たくもないのに復縁する夢を見る場合、あなたが元彼との恋で負った傷を癒したいと願っている気持ちが現れています。
その傷を癒すことは、元彼を完全に過去だと認め、次の恋愛をするためにも必要不可欠です。

あなたがその傷を自分なりに癒すことができれば、元彼の夢を見ることは減っていくでしょう。
どこかで元彼への未練があってこの夢を見る場合は、深層心理が夢に映し出されている可能性が高いです。

彼氏がいるのに元彼と浮気する夢

彼氏がいるにもかかわらず元彼と浮気してしまう夢を見たのであれば、今の彼氏に不満があることを暗示しています。
元彼との浮気は、今の彼の嫌なところから目を背けているという証拠です。

現実で今付き合っている彼と問題があるのなら、話し合いをするなどして解消しましょう。

元彼と連絡する夢

元彼と連絡したいと思っている場合以外でこの夢を見たとしたら、あなたが今の恋愛に物足りなさや寂しさを感じている証です。
付き合っている彼がいるのに寂しい思いをしたり、片想いの彼と思うようにコミュニケーションが取れず、寂しさを感じていることを暗示しています。

元彼とキスする夢

元彼とキスをする夢は、あなたが誰かと心の繋がりを求めている暗示です。
またキスしたりイチャイチャしたりする夢なら、あなたが欲求不満である可能性もあります。

また付き合っている彼氏がいるのにこの夢を見たのなら、彼氏に隠し事をしていてそれに対して罪悪感を感じているのかもしれません。

もう嫌!元彼の夢を見たくないときの対策

元彼の夢を見てしまうとき、そこには元彼以外の恋愛や人間関係での悩みや迷いが現れている可能性があります。
夢は完全にコントロールできるものではないので、どんなに嫌でもそういった悩みや迷いがあると元彼が出てきてしまうのも仕方のないことです。

それでも「絶対に元彼の夢を見たくない」というのであれば、質のいい眠りを目指しましょう。

夢を見てしまうのは眠りが浅い証拠です。
寝る前にリラックスできるいい匂いのミストやキャンドルを楽しんだり、ゆっくりとストレッチしたりして、質のいい眠りを目指してみましょう。

元彼の夢には意味がある!?電話占いで占うのもおすすめ

今回紹介した通り、元彼の夢は単に元彼を暗示しているのではなく、今の恋愛や人間関係を表している可能性があります。
今回いくつかシチュエーションを紹介しましたが、実際に見た夢についてもっと詳しく知りたいという人もいるでしょう。

そんな時は電話占いがおすすめです。
深層心理の占いを得意とする先生なら、あなたが見た夢の内容から、あなたの抱えている悩みや問題を導き出してくれます。

解決のヒントや今後の恋愛運も占ってもらえますから、気になる方は電話占いに相談してみてください。

ページトップに戻る