彼氏が別れ話で泣く理由やうまく対処する3つのポイントを解説|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

彼氏が別れ話で泣く理由やうまく対処する3つのポイントを解説

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

彼氏が別れ話で泣く理由やうまく対処する3つのポイントを解説

大好きな人に別れ話をされるのは、女性であっても男性であってもつらいものです。
しかし真剣に別れを切り出したのに、彼氏に泣かれてしまうと困惑してしまうでしょう。
なかには、泣かれたことで話が曖昧になり、ズルズルと付き合ってしまう方もいるかもしれません。
そこで今回は彼氏が別れ話で泣く時の心理や無理やり別れるリスク、上手に別れるポイントを紹介します。
「いい加減キッパリ別れたい」という方は参考にしてください。

彼氏が別れ話で泣く4つの心理

彼氏が別れ話で泣く理由やうまく対処する3つのポイントを解説

別れ話中に彼氏にいきなり泣かれるとびっくりしてしまいますし、幻滅してしまう方もいるかもしれません。
泣かれて別れ話がきちんとできないと困ってしまいます。
ここでは、どうして彼氏が別れ話で泣くのか、その心理を読み解いてみましょう。

1. あなたのことが好きだから

あなたのことが大好きなのに別れを切り出されて悲しみから泣いているパターンです。
そもそも別れ話で泣くタイプの男性は、感情と涙が連動しがちです。
大好きなあなたに振られて悲しい気持ちが湧き上がり、自然と涙があふれているのかもしれません。

2. あなたにもう会えないから

別れ話を切り出してあなたのことを引き止められないと理解すると、「もうあなたに会えない」という感情が襲ってきます。
その寂しさや不安、苦しさから泣き出してしまったのかもしれません。

3. パニックになっている

ある程度予測していても別れはつらいものですが、いきなり別れ話を切り出されたことでパニックになっているのかもしれません。
2人の今後を考えていたのに別れ話を切りだされ、気持ちが追いつかなくなっている可能性があります。
何か理由があって泣いているのではなく、別れ話を切り出されたショックで反射的に泣いているパターンです。

4. 気持ちを整理している

別れを受け入れようとして気持ちを整理するなかで涙が出てしまっている可能性もあります。
もしかするとあなたも経験があるのではないでしょうか。
泣くことは突然別れを切り出されたショックからくるストレスの解放や、気持ちを整理することにもつながります。
それを人前でする人は少ないですが、泣いて感情を整理しているのかもしれません。

泣く彼氏と無理やり別れるリスク

別れ話になるたびに泣かれてしまうと、話をすること自体が面倒になってしまうかもしれません。
しかし、泣いている彼氏と無理やり別れると、もっと厄介なことが起こる場合もあります。
別れ話をして泣く彼氏ときちんと話をしないまま無理やり別れると、彼氏がストーカーのようになってしまう可能性があります。
彼氏のなかでは「別れ話をしていないから別れていない」と思い込んでしまうと、別れたのに家の前で待っていたり、延々とLINEや電話がきたりするかもしれません。
またメンヘラ状態になってしまうと最悪の場合「別れるなら自殺する」と脅されてしまうことも考えられます。
あなたの家だけでなく実家や会社、周囲の友達を巻き込んでトラブルになる可能性も十分にあります。
真剣に話をしているのに泣かれると面倒に感じてしまいますが、次に紹介するポイントを押さえて、しっかり別れ話をして決着をつけましょう。

泣く彼氏とうまく別れる3つのポイント

別れ話をすると泣き出して取り合ってくれない彼氏はなかなか厄介です。
そこで泣く彼氏と上手に別れるポイントを4つ紹介します。

1. 無視して淡々と話をする

彼が泣き出したとしても淡々と別れ話を続けましょう。
泣いている理由によりますが、淡々と話を続けられると、少しずつ冷静になる男性もいます。
ポイントはあなたが感情的にならないことです。
冷たくしすぎる必要はありませんが、あなたがもう別れを決めたという態度をしっかり見せてください。

2. 泣き止むのを待つ

彼が泣き止むまで何も言わずに待ってみましょう。
泣かれると情が湧いてくるかもしれませんが、ここで同情するとすんなり別れられません。
もし泣いている姿を見るのがつらいなら、あなたが少しの間外出してもいいかもしれません。

3. 別の日に話す

どれだけ待っても泣き止まず、話を始めるとまた泣いてしまうのであれば、別の日に改めましょう。
別れを切り出されてショックで気持ちが追いついていない可能性があります。
時間が経てば少しずつ現実を受け入れられるようになるものです。
すぐ別れられないのもつらいですが、相手が事実を受け止めるまで時間をとって別の日にきちんと話しましょう。

別れ話で彼氏が泣いている心理は1つじゃない!悩んだら電話占いに相談を

あまりにも泣かれて別れ話がスムーズにいかないと、「もうフェードアウトしたい」という気持ちにもなるかもしれません。
でもストーカーのようになられても困りますし、今まで付き合ってきた相手だからこそきちんとお別れしたいと思うでしょう。
今回紹介したうまく別れるポイントを押さえて、彼と話をしてみてください。
なかなか別れられない、どうすればいいのかわからないという方は電話占いに相談してみましょう。
彼が別れを受け入れない理由やどうすれば別れがスムーズに行くかなど、詳しく占ってもらえます。

ページトップに戻る