彼氏に借金があった!別れるべきか悩んだときの判断ポイント|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

彼氏に借金があった!別れるべきか悩んだときの判断ポイント

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

彼氏に借金があった!別れるべきか悩んだときの判断ポイント

大好きな彼氏に借金があったことが発覚してしまったら、とってもショックなはず。好きな気持ちはまだあるけれど、借金の額によっては見る目が変わってしまうかもしれません。
そこで今回は彼氏に借金があることが発覚したときの選択肢や、別れるかどうか判断するポイント、借金がある彼氏との付き合い方について解説します。
借金があるからといって即座に別れを決める必要はありません。まずは冷静になって彼のことをしっかり見極めましょう。

彼氏の借金が発覚したときの選択肢

彼氏の借金が発覚した場合、金額によってはパニックになってしまうかもしれません。付き合いが浅いのならまだしも、結婚を考えている場合は今後の関係にも迷いが生じてしまうこともあるのではないでしょうか。この記事では、万が一彼氏の借金が発覚したときにどのような行動を選ぶべきかの、選択肢を紹介します。

選択肢 1. 別れる

借金は理由も金額も人それぞれですが、借金をしていること自体に対して嫌悪感を持つ方もいるでしょう。これから結婚を見据えているのに多額の借金があったら、理由は何にしろ不安に思うのも仕方がないものです。
彼氏が作った借金の負担をあなたが背負うことにもなりかねませんから、借金を理由に別れるのも1つの選択といえます。

選択肢 2. そのまま付き合う

やむを得ず借金してしまったというケースもあるでしょう。またどのような理由で借金したのであれ、彼のことが好きだから離れられないという人もいます。自分なりに考えて付き合い続けることを選ぶ人もいます。

選択肢 3. 距離を置く

彼氏の借金が発覚したら、多少なりともショックを受けるはずです。すぐに別れる・付き合い続けるという選択ができない方もいるかもしれません。その場合は一時的に距離を置くのも1つの選択肢です。距離を置くことであなたも冷静に考えられるようになりますし、彼氏も自分なりに借金をした事実と向き合えるかもしれません。

別れるべきかどうかの判断ポイント

彼氏に借金があった!別れるべきか悩んだときの判断ポイント

これからの付き合いをどうしたらいいか迷ったら、今から紹介する判断ポイントを踏まえて考えてみましょう。

ポイント 1. 借金をした理由

借金をしてしまった理由は人それぞれです。学費や生活のために借金する人、ビジネスのために借金する人もいれば、ギャンブルや浪費癖があって借金をしている人もいます。
また家族や友人の借金を肩代わりしてしまったという人もいるでしょう。学費やビジネスのために借金したのであれば、それは生活や将来に関わり、仕方のないことかもしれません。家族や友人の借金を肩代わりするのは良いとは言えませんが、やむを得ない部分もあります。一方ギャンブルや浪費癖など自分の都合で借金をしていた場合、今後も繰り返す可能性が高いです。

ポイント 2. 借金の額と返済見込み

どのような理由であれ、借金してしまった額も気になるでしょう。彼氏の借金が発覚したら、どれくらいの額を抱えているかも必ず突き止めてください。多額の借金だったとしても、現在働いていて返済の見込みがきちんとついているのであれば、そこまで悲観することはないかもしれません。
「なんとかなるだろう」と考えている場合や、返済が滞っている場合は注意が必要です。

ポイント 3. 自分への影響

好きという気持ちがある以上「借金があっても彼を支えたい」と思うかもしれません。しかしその場合、将来的に自分に影響が及ぶ可能性があります。彼と結婚できたとしても、借金の返済に追われたり、子供が産まれても教育費が足りず、思うように育てられなかったりするかもしれません。またあなたに甘えすぎている彼氏の場合、あなたを連帯保証人にして逃げてしまう可能性もあります。その場合、最悪あなた自信の家族にも影響が及んでしまうかもしれません。
借金した理由と金額、返済の見込みを聞いて、このまま付き合い続けても自分や周りの人に影響が及ばないかを判断してください。

借金がある彼氏との正しい付き合い方

借金をした理由や、返済見込みなどを踏まえて彼氏と付き合い続けることを選択した場合、必ず彼氏がきちんと返済をしているか、新しい借金を抱えていないか確認するようにしましょう。
また彼氏に対して金銭的な援助は一切しないのが正しい付き合い方です。彼のことが大切だからとお金を貸したり、連帯保証人になったりしては、問題の解決にはなりませんし、あなたが大きな被害を受けてしまう可能性があります。

彼氏の借金が発覚したらまずは冷静なろう

彼氏の借金が多額であればあるほど大きなショックを受け、理由によっては冷静でいられないかもしれません。しかしまずは冷静になり、今回紹介した判断ポイントに沿って彼氏の話を聞いてみましょう。時間をかけてでもしっかり話し合い、後悔のない判断をすることがあなたの幸せのためになります。
「1人では抱えきれない」「どうしたらいいかわからない」という場合は、電話占いで相談するのもおすすめです。友達や家族に相談しづらいことも相談しやすくこれからの2人についても占ってもらえるでしょう。

ページトップに戻る