潔癖症の彼氏と付き合うのは大変?上手な付き合い方2つのコツ|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

潔癖症の彼氏と付き合うのは大変?上手な付き合い方2つのコツ

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

潔癖症の彼氏と付き合うのは大変?上手な付き合い方2つのコツ

「付き合ってから彼氏の潔癖症が発覚した」という方もいれば、「いい感じの相手がいるけれど潔癖症な気がする」という方もいるでしょう。きれい好きなのはいいことですが、度を過ぎた潔癖症はなんだか不安になってしまうものです。
そこで今回は潔癖症の彼氏と付き合う苦労や、潔癖症の人の心理、潔癖症彼氏と上手に付き合うコツを解説します。潔癖症がストレスになって別れるカップルもいますが、ある程度理解しておけば潔癖症の彼氏とでもうまく付き合えるかもしれません。

潔癖症の彼氏と付き合う苦労とは?

潔癖症の彼氏と付き合うのは大変?上手な付き合い方2つのコツ

「彼氏が潔癖症な気がする」と思っている段階では、それほど苦労を感じることはないかもしれません。しかし関係が深くなるとさまざまな苦労が生まれます。どのような苦労があるのか知っておきましょう。

スキンシップができない

潔癖症の彼氏の場合、手をつないだりキスをしたり、体に触れたりといったスキンシップができない可能性があります。軽度の潔癖症なら問題なくできるのですが、重度の場合、ちょっと手が触れただけでも嫌悪感を示されることも。全くスキンシップができないのは恋人として寂しく感じてしまうでしょう。

おうちデートができない

重度の潔癖症の場合、彼の家に入れてくれない可能性があります。関係が深まるにつれて入れてくれるようになるかもしれませんが、最初は強い拒否反応を示されてしまうことも。
「じゃあうちに来て」と思っても、潔癖症の場合他人の家も嫌がる人が多いです。おうちデートはもちろん、お泊まりもなかなかできない可能性もあります。

行ける場所が限られる

潔癖症の人が全く外出できないというわけではありませんが、行ける場所が限定されることもあるでしょう。使い捨ての箸やカトラリーではないレストランに行けない、温泉に行けない、そもそも電車やバスに乗れないという人もいます。

手料理を嫌がられる

誰かが作ったものに対して嫌悪感を示す潔癖症の人も。せっかく彼に喜んでもらおうと手料理を作ったのに、一口も食べてもらえない可能性もあるのです。衛生管理をしているプロの料理なら食べられるという人もいれば、工場で作られたようなコンビニ弁当しか食べられないという人もいます。

あなたが触ったらすぐ除菌される

潔癖症なことを隠そうとしている人もいますが、隠しても汚れているのは気になるもの。あなたに対して穏やかに接しているつもりでも、触ったものを次から次へと除菌しなければ気が済まないという人もいるのです。穏やかな彼氏なら害はないとはいえ、いい気分はしません。

まずは潔癖症の心理や原因を知ろう

潔癖症の彼氏との付き合いを考える前に、潔癖症の人がどのような心理状態なのか、何が原因で潔癖症になってしまっているのか知っておきましょう。

潔癖症の人の心理

潔癖症の人の心理を一括りにすることはできませんが、気になったらそのことに執着してしまうという人は多いです。「汚れているかも」と思ったらそれ以外のことは目に入らなくなり、汚れを取り除くという強迫観念に襲われます。
また自分以外の人間が信用できないという心理の人もいるでしょう。自分以外を信じていないので、誰かが掃除してもその事実を信用できません。その結果「まだ汚い」と感じて繰り返し除菌や掃除をしてしまいます。

潔癖症の人の原因

潔癖症になる原因も人それぞれですが、育った環境が影響していることが多いです。例えば親に「汚い」「きれいにしなさい」と常に怒られていた場合、不潔であることに恐怖を感じ、清潔にしていないと怒られると考えてしまいます。また子供の頃「不潔だ」と友達にからかわれたことがトラウマになってしまい、強迫観念に襲われて潔癖症になってしまう人もいるかもしれません。

潔癖症の彼氏との上手な付き合い方

では最後に潔癖症の彼氏と上手に付き合う方法を2つ紹介します。

1. できる限り彼に合わせる

潔癖症の彼氏と上手に付き合うためには、あなたが合わせられる範囲で彼に合わせてあげることが大切です。彼にとって不潔と感じるものを押し付けるのはホラー映画が苦手な人に無理やり見せることと同じ。できる範囲で構いませんから、彼に合わせてあげましょう。

2. きれい好きを心がける

あなたが潔癖症になる必要はありませんが、きれい好きを心がけておくことは大切です。彼を部屋に招くときは念入りに掃除しておきましょう。彼もあなたが頑張ってくれていることが目に見えるので、「自分も歩み寄ろう」という気持ちを持ち始めてくれるかもしれません。

潔癖症の彼氏との付き合い方に悩んだら誰かに相談してみよう

潔癖症の彼氏でも好きだったら付き合い続けたいはず。でも潔癖の度合いによっては「付き合い続けるのが辛い」と感じてしまうことがあるかもしれません。そんなときは友達などに相談してみましょう。潔癖や不潔と感じる度合いは人それぞれですから、誰かに相談することで新しい視点が見つかるのではないでしょうか。
なかなか相談できる相手がいないという場合は電話占いもおすすめです。電話占いなら彼の心理やあなたがどう対応するべきかなどのアドバイスももらえるので、2人の関係をより良くするするきっかけがつかめるかもしれません。

ページトップに戻る