恋人との同棲を解消したい!良好な関係のまま離別するポイント|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

恋人との同棲を解消したい!良好な関係のまま離別するポイント

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

恋人との同棲を解消したい!良好な関係のまま離別するポイント

ずっと一緒にいたくて始めた同棲でも、長く続けているうちに「同棲を解消したい」と思うことは珍しくありません。結婚しているわけではないので、比較的簡単に同棲解消はできますが、解消するときに揉めるのは避けたいところ。
そこで本記事では、同棲解消時にありがちなトラブルや、恋人と揉めずに同棲を解消するときのポイントを解説します。泥沼になりかけているときの解決法も紹介するので、同棲解消を考えている人は参考にしてみてくださいね。

恋人との同棲を解消したい!良好な関係のまま離別するポイント

恋人との同棲を解消したい!よくある7つの理由

同棲から結婚へ進むカップルも多くもいますが、同棲がきっかけで別れることになるカップルも少なくありません。同棲解消のよくある理由を7つ紹介します。

1. 価値観のズレ

同棲をすると、ただ付き合っているだけでは見えない価値観のズレが見えるようになります。多少のズレならお互い譲歩することもできますが、あまりにもズレが大きいと別れに発展することもあるでしょう。

2. 距離が近くなりすぎた

大好きだった彼も、生活をすると欠点が見えてくることがあります。それでも結婚を意識できることもあれば、一緒にいることに疲れを感じてしまうこともあるでしょう。距離が近くなりすぎると嫌な部分が見えやすいため、同棲を解消したくなる人もいるようです。

3. 生活リズムが合わない

お互いの生活リズムが全く違う場合も、同棲解消の原因になります。生活リズムが違いすぎてお互いにストレスを感じると、「このまま一緒にいるのは難しい」となってしまうかもしれません。

4. 結婚が見えない

彼と一緒にずっといたくて同棲したものの、何年経っても彼に結婚する気がなさそうだったり、その気配が感じられなかったりすると同棲を解消してしまうことがあります。長く生活しすぎて結婚のタイミングを失ってしまうこともあるでしょう。

5. 好きな気持ちがなくなった

大好きで同棲を始めたのに、時間が経つにつれてその気持ちが薄れてしまうことも珍しくありません。相手へのときめきを感じなくなると、「この人でいいのかな」と悩んでしまうこともあります。

6. セックスレス

結婚したカップルにも多いですが、同棲カップルにもセックスレスは多いです。一緒にいることが当たり前になって家族のような感覚になると、セックスが全くないということにもなりがちです。どちらかが不満を持ってると、それが同棲解消の原因となってしまうでしょう。

7. 金銭トラブル

どちらかに金銭的な負担が多い同棲の場合も別れに発展しやすいです。彼氏が働かなくなったり、あなたのお金を勝手に使っていたりするなら、同棲を解消して別れた方が正解でしょう。

恋人との同棲解消で陥りがちなトラブル事例

結婚しているわけではなければ、スムーズに同棲を解消できるカップルも多いですが、なかには揉めてしまって険悪になってしまうこともあるようです。

とくに、急に同棲解消したいということを話して家を追い出されてしまったり、一緒に購入した家具・家電について揉めたりというトラブルは多いです。

また相手が結婚をすでに考えていた場合、「慰謝料を請求する」と言われるケースも少なくありません。また共同の貯金を分けるときに揉めてしまうこともあります。

ページトップに戻る