彼氏が実家暮らしだと要注意?特徴や付き合い方のコツを紹介|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

彼氏が実家暮らしだと要注意?特徴や付き合い方のコツを紹介

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

彼氏が実家暮らしだと要注意?特徴や付き合い方のコツを紹介

学生のうちは実家暮らしだとしても、社会人になれば一人暮らしをしている人が多いでしょう。しかし、さまざまな理由で実家暮らしをしている男性もいます。
この記事では実家暮らしの男性のイメージや注意点、実家暮らしの彼氏と付き合うコツや悩んだ時の対処法を紹介します。実家暮らしはネガティブイメージを持ちやすいですが、好きな彼なら上手に付き合っていきましょう。

実家暮らしの男性の一般的なイメージは?

実家暮らしの男性は「自立できていない」「家事ができない」「マザコンっぽい」などのネガティブイメージを持たれがちです。学生の間は、実家から学校が近ければ実家暮らしをしてもあまり違和感はありません。しかし、20代後半や30代になっても実家暮らししていると、「親にまだ甘えている人」というイメージを抱いてしまうのではないでしょうか。

「家族を大事にしている」「貯金をちゃんとしていそう」といういいイメージを持つ人もいますが、やむを得ない事情がない場合は、男性の年齢が上がるにつれてどうしてもネガティブイメージになりやすいです。

彼氏が実家暮らしの場合はこんなことに注意!

もし今付き合っている彼氏が実家暮らしなら、こんなポイントに気をつけておきましょう。

彼氏が実家暮らしだと要注意?特徴や付き合い方のコツを紹介

実家暮らししている理由を見極める

実家暮らししている男性側にも、いろいろな理由があるはずです。
たとえば、「給料が少ない」「遊ぶお金を多くしたい」「一人暮らしはめんどくさそう」などの理由の場合は、ちょっと問題に感じるかもしれません。

一方で、「家族に病気の人がいる」「将来に向けて貯金をしたい」「自営業だから」などの理由であれば、まだ許せるという人もいるでしょう。どんな理由で実家暮らしをしているのかは、早めに知っておきたいポイントです。

家族との関係を知っておく

実家暮らしをしている=家族と仲がいいというイメージがあるかもしれませんが、必ずしも仲がいいとは限りません。親をお手伝いさんのように使っている人の場合、将来結婚すればあなたがお手伝いさん扱いをされてしまうかも。

また、逆に仲が良すぎて親離れ・子離れができていない場合は、俗にいうマザコンの可能性が高いです。

金銭感覚を確かめる

実家暮らしをしている人は、光熱費や食費がどれくらいかかるのか把握していないケースが多いです。ただ付き合っているならいいですが、結婚を見据えたらちょっと心配でしょう。

また、実家にお金を入れているとしても、一人暮らしよりはお金に余裕がある人が多いです。お金に余裕があるのはいいことですが、散財しているとしたら将来に心配が残ります。

家事ができるかどうかをチェックする

家のことは親に任せきりという男性は多いです。あなたが一人暮らしなら、たまには彼氏に手伝ってもらって家事ができるかどうかも見極めておきたいところでしょう。実家暮らしの場合、お米の炊き方も知らないという男性は意外と多いです。

実家暮らしの彼氏と上手く付き合うコツ

実家暮らしの彼氏と上手く付き合うなら、まず彼氏の家族に悪い印象を持たれないようにしましょう。付き合い始めて彼が外泊ばかりになってしまうと、あなたの存在を知らなくても家族はいい印象を持たないかもしれません。

また、できる限り早い段階で家族とも仲良くなっておくのがポイントです。家族と仲良くなれば彼も結婚のイメージがしやすいです。実際に家族と会うことで、彼がマザコンではないか、子離れできている親かどうかなどもチェックできます。

結婚も見据えているなら、それと併せて前章で紹介した注意点をチェックしておきましょう。家のことは家族に甘えっぱなしの彼氏なら、少しずつ精神的な自立を促したいですよね。

実家暮らしの彼氏との付き合いに疲れたら…

「彼の親から干渉される」「人間的にはいい人だけど頼りがいがない」「マザコンな気がする」など、実家暮らしの彼氏特有の悩みはつきものです。彼を好きな気持ちもあるけれど、心のどこかで疲れたと感じてしまうこともあるでしょう。

そんなときは電話占いに相談するのがおすすめです。世の中の多くの女性は実家暮らしの男性にいいイメージを持っていないので、相談してもネガティブな方向に走りがちです。

しかし電話占いなら偏見なく、あなたと彼の関係や、彼と彼の家族についてを占ってくれます。誰にも言えない悩みをいつでも気軽に相談できるので、実家暮らしの彼氏との付き合いに疲れている方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

実家暮らしの彼氏は自立しているかを確認しよう

実家暮らしをしている理由にもさまざまなものがあるため、一概に実家暮らしがNGというわけではありません。実家暮らしをしているかどうかより、肝心なのは「自立しているかどうか」です。自立している彼なら、実家暮らしでも安心して将来のことが考えられます。もし彼との関係に疲れて悩んでしまったら、電話占いに相談してみてくださいね!

ページトップに戻る