友達の結婚を素直に喜べないのはなぜ?本心との向き合い方|お悩み事例の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

友達の結婚を素直に喜べないのはなぜ?本心との向き合い方

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

お悩み事例

友達の結婚を素直に喜べないのはなぜ?本心との向き合い方

大切な友達から結婚するという報告を受けて、おめでたいと思う気持ちがある反面、素直に「よかったね、おめでとう!」といえなかった人もいるかもしれません。

友達の嬉しい報告を心の底から喜べないと、自己嫌悪に陥ってしまうでしょう。

どうして素直に喜べない気持ちが出てきてしまうのでしょうか。
今回は友達からの結婚報告を素直に喜べない理由や、結婚報告を受けた時の返し方、そして報告を受けて落ち込んでしまったときの対処法を紹介します。

友達の結婚を素直に喜べないときの3つの

友達の結婚を素直に喜べないとき、その裏にはさまざまな理由があります。
どんな理由が考えられるのか見ていきましょう。

1.結婚が羨ましい

あなた自身が強い結婚願望がある場合、友達から結婚報告を受けると「羨ましい」という気持ちが湧いてしまって、素直に喜ぶことができないかもしれません。

とくに、あなたが今「結婚したいけれど彼との関係が進展しない」という状態や「婚活しているけれど、なかなかうまくいかない」という状態では、羨ましさが勝ってしまい、心からの祝福の言葉を伝えられません。

2.自分が満たされていない

恋愛がうまくいかない、恋愛したいのにできない、やりがいとなる仕事が見つからない、何もかもうまくいかない…などという気持ちに悩まされている場合、友達の結婚報告を素直に喜べないことがあります。

「私は幸せじゃないのに」と思っていると、他人の幸せに嫉妬してしまい素直に受け取ることができないのです。

3.友達が変わっていくことが寂しい

結婚して全てが変わるわけではありませんが、今まで通りに友達付き合いができなくなることがあります。
とくに、すでにほかの友達が結婚してそれまでの友人関係が変わってしまった経験がある人は、友達が結婚して変わっていくことに寂しさを感じるかもしれません。

自分だけ取り残されたように感じて、その寂しさから結婚報告を喜べないことがあるのです。

友達から結婚報告を受けたときの返し方

友達から結婚報告を受けて心から祝福する気持ちになれなかったとしても、まずは笑顔で「おめでとう」を伝えましょう。
それが本心ではなかったとしても、演技でもいいので喜んであげてください。

友達は結婚報告という幸せな出来事を大切な友達のあなたと共有したくて話をしています。
それにもかかわらずあなたが批判的だったり、喜ばずにいると「どうして喜んでくれないんだろう」と悲しく思ってしまうかもしれません。

まずは自分の気持ちは後回しにして、人生に一度しかない友達の幸せな瞬間を喜んであげましょう。
今はあなたも心から喜べないかもしれませんが、喜んであげられなかったことは後々あなた自身が「あのときこうしてあげればよかった」と後悔してしまう原因にもなります。

相手が大切な友人であればあるほどその後悔は残ってしまうでしょう。
もし本音を打ち明けられる関係性なら「羨ましい」や「寂しい」という気持ちを打ち明けるのもありです。

でもその場合でも、結婚報告をされた瞬間に伝えるよりは、時間を置いて「あのとき実はこうだったんだ」と伝える方がいいでしょう。

友達からの結婚報告で落ち込んでしまったときの3つの対処法

友達からの結婚報告に落ち込んでしまった時におすすめの対処法を紹介します。

1.SNSから離れる

結婚が決まって幸せの絶頂にいる人のなかには、ウェディングハイになっている人も少なくありません。

SNSで結婚準備の投稿をしたり、幸せな日常を呟く頻度が増えてしまう人もいるでしょう。
そういったSNSを見ると、羨ましさや寂しさをどんどんと感じてしまいます。

気持ちが落ち着くまではSNS離れをして生活するようにしましょう。

2.ずっとしたかったことを始めてみる

何か気持ちが満たされないなら、自分の気持ちを満たしてあげることも大切です。
ずっとしたいと思ってできていなかったことを、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

したかったことを始めることで、毎日が充実し始めます。
好きなことを好きなようにできるのは独身の特権です。

とくにしたいことがないという人も、行きたかったところに旅行したり食べたかったものを食べたりでもいいので、自分を満たす行動をしてみましょう。

3.誰かに話す

友達の結婚報告に嫉妬したり、寂しさを感じたりしてしまうと、そんな気持ちを抱えた自分を情けなく思ってしまうかもしれません。
でもそんな気持ちを感じることは誰にでもありますし、それが悪いわけではありません。

1人で抱えてモヤモヤせずに、誰かに本音を話してみましょう。
「私もそう感じたことがあるよ」という人は実は多いので、気持ちがほぐれていくかもしれません。

身近に気軽に話せる人がいないなら、電話占いに相談するのもおすすめです。
電話占いはあなたの気持ちに寄り添ってくれますし、あなたが今より幸せになるためにどうすればいいのかも占ってもらえるので一石二鳥です。

結婚報告を喜べない自分を受け止めてあげよう

友達の結婚報告を喜べないと、自分を責めてしまう人もいるかもしれません。でもあなたが感じている気持ちが悪いわけではないです。

まずは自分の気持ちを受け止めてあげてください。
そのうえで今回紹介した対処法を参考に、気持ちを切り替えていきましょう。

「誰かに話したい」「自分が幸せになれるのか知りたい!」という方は、電話占いに相談してみてください。

ページトップに戻る