SNSに疲れたら一度やめてみたら?手放すためのヒントを紹介|お悩み事例の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

SNSに疲れたら一度やめてみたら?手放すためのヒントを紹介

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

お悩み事例

SNSに疲れたら一度やめてみたら?手放すためのヒントを紹介

スマホの普及とともにSNSは急速に我々の生活に浸透しました。Twitter、instagram、facebookなど、用途や目的の違うSNSは多種多様に存在しています。
そんな中で、SNS疲れも問題となっています。自分をよりよく見せたい、他人の投稿が気になる、常にチェックしていないと気が済まないなど、SNSがストレスになってしまうこともあります。
SNS疲れはどうして起こるのか、どのようにすればSNSと適切な距離を保てるのかなど、SNS疲れについて解説します。

SNS疲れは深刻な問題

SNS疲れとは、SNSのチェックやSNSを通したコミュニケーションを頻繁に、長い期間続けることで苦痛や疲労を感じる状態のことです。
SNSは他人とのコミュニケーションを楽しめる、自分の気持ちや好きなものを公開できる、芸能人や憧れの人のプライベートを覗けるなど、さまざまな楽しみ方があります。
一方で、他人の生活に嫉妬してしまう、他人との距離感を測り違える、自分の投稿への反応が少ないのが気になるなど、ストレスを感じる場合もあります。
中には病的なまでに「いいね」にこだわる、映える写真のためにマナー違反の行動をする、SNS上で他人を攻撃するなどの問題行動を起こす人もいます。SNS疲れは多くの人にとって、他人事ではない深刻な問題です。

SNSから距離をおけない原因

SNS疲れを感じ、やめたい、離れたいと思っても、なかなか距離を置けない人は多いです。
なぜSNSをやめられないのか、のめり込んでしまうのか、その原因として考えられるものを紹介します。

人間関係の延長線上にSNSがある

まずは、友人・先輩・同僚・上司など、現実世界での人間関係の延長線上にSNSがある場合です。対面しているときだけでなく、24時間常に監視されているような気分になると、思うように投稿できません。
実際は苦手意識を持っている相手からフォローされたりリアクションがあったりすると拒めず、ストレスになってしまいます。
仕事関係の相手であればブロックする、仕事の愚痴を呟くことでトラブルになる可能性もあります。ネット上でくらい好きなことを呟きたいと思っていても、現実の人間関係が邪魔をして窮屈に感じるケースです。

他人にどう思われているかが気になる

他人によく思われたい、羨ましがられたい、嫌われたくないという思いが強くなり、他人からの視線を異様に気にしてしまうこともあります。
この投稿で他人がどう思うか、この返信で嫌な気持ちにさせていないかと考えすぎると、思うように投稿できなくなります。他人の投稿やコメントを見て、自分は嫌われているのではないかと被害妄想的な思考に陥ることもあるでしょう。
SNSでつながっていなければ知らずに済んだことも知ってしまい、余計にどう思われているのかが気になってもやもやするというケースです。

SNSを手放すためのヒント

SNS疲れを回避するため、またこれ以上SNSに振り回されないためには、SNSを手放す、ある程度距離を取ることが大切です。

1. 制限時間を設ける

休日やベッドに入ってからいつまでもSNSをチェックし続けてしまう方は、制限時間を設けてみましょう。スマホ本体からも制限時間の設定はできますし、ゲーム感覚でSNSの使用時間を制限できるアプリもあります。

2. SNSの通知をオフにする

通知が気になってしまう場合は、すべてのSNSの通知をオフにするという方法もおすすめです。

3. アプリを削除する

アプリを入れていると便利でついチェックしてしまうという理由から、アプリを削除して不便なブラウザからSNSをチェックしている方もいます。

4. SNS上のつながりを断る

趣味のアカウントをリアルの友人や上司に知られたくない、つながりたくないというときは、「そのアプリはやっていない」「登録しただけで使っていない」などと断って、別のSNSでつながることを提案すると角が立ちません。

5. 他の有意義な時間の使い方を探す

SNSをチェックしていた時間で映画を見る、勉強をする、スポーツをするなど、ほかの有意義な時間の使い方を探してみましょう。
最初は慣れずにSNSが気になってしまいますが、その内にチェックしないのが当たり前、ときどき覗くだけで満足できるようになっていきます。

SNSに疲れたら誰かに相談してみよう

SNS疲れは多くの人が経験しています。ストレスを感じる状態が続く、SNSを手放したくても手放せないとお悩みの方は、誰かに相談してみるのもよいでしょう。
SNSにこだわりすぎていると他人に悩みを打ち明けるのも恥ずかしいと感じる方もいます。
そんなときには電話占いを利用することもおすすめです。SNSでの交流のない占い師に電話越しに悩みを相談するだけなので、より気軽に気持ちを打ち明けられます。
自分がなぜSNSで落ち込んでしまうのか、ストレスを感じてしまうのかなどを占ってもらいましょう。占い師が一緒に解決策を考えてくれます。

ページトップに戻る