永遠のテーマ「恋愛」と「友情」の違いとは?見極め方のヒント|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

永遠のテーマ「恋愛」と「友情」の違いとは?見極め方のヒント

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

永遠のテーマ「恋愛」と「友情」の違いとは?見極め方のヒント

相手のことが気になるものの、恋人と友人、どちらの対象として意識しているのかが分からず、悩む方は少なくありません。好きという気持ちは同じでも、恋愛感情と友情とは全く違うものです。
今回は、自分が抱く気持ちが恋愛なのか友情なのかを見極めるヒントや、相手が自分のことをどう思っているのかを見極めるポイントを紹介します。恋愛と友情の違いでモヤモヤしている人は、自分の気持ちと向き合うきっかけにしてください。

自分自身の恋愛感情と友情を見極める4つのヒント

相手のことを考えたとき、自分がどんな気持ちを抱くかで恋愛感情なのか単なる友情なのかを見極めることができます。

1.相手のことを思い出す頻度

「好き」という気持ちが恋愛感情でも友情でも相手のことを連想することはあるでしょう。ただ恋愛感情の場合と友情の場合では、思い出す頻度がかなり違います。
恋愛感情の場合、ほぼ毎日のようにどこかのタイミングで相手のことを思ってしまうはずです。連絡を取るかどうかは別として、「今何してるのかな?」とか「今度一緒に出かけたいな」という気持ちになることがあるでしょう。何をしていても相手のことを思い出してしまうのなら、それは間違いなく恋だといえます。 友情の場合なら、たまにしか相手を思い出さないはずです。いくら仲が良くても、友だちのことを毎日思い出したりはしません。ふとしたタイミングに、ときどき思い出す程度でしょう。

2.連絡に対する感じ方

スマホを使っていつでも連絡が取れる時代だからこそ、連絡に対する感じ方は恋愛感情か友情かを見極める大切なバロメーターです。
相手に対して恋愛感情を抱いている場合は、相手の返事がないだけでそわそわしてしまうでしょう。返事がなくて未読なのか既読なのかをチェックしてしまうようなら、恋に落ちている可能性が高いです。頻繁にやり取りしたいと感じるようになったり、「今送ったらしつこく思われるかな」と感じるなら、相手に恋愛感情が芽生えている証拠といえます。 友情の場合は相手から返事がなくても「そのうち帰ってくるだろう」という気持ちでゆったりと構えることができます。返事がなくてもあまり気にならず、送ったことすら忘れてしまう場合もあるかもしれません。あれこれ考えずに連絡を取れるのが友情です。

3.相手がほかの女の子と仲良くしているときの気持ち

相手がほかの女の子と仲良くしている姿を見たり話を聞いたりしたときにどんな気持ちになるか、というのも自分の気持ちを確かめるヒントです。親密な姿を見てヤキモチのような感情を抱いてしまうのなら、あなたは彼のことが好きになり始めています。
もし相手に対して抱いている気持ちが友情なら、ほかの女の子と一緒にいる姿を見ても何も感じないはず。「彼女ができたらあんまり遊べなくなるな」と多少寂しい気持ちは芽生えるかもしれませんが、「うまくいって幸せになればいいな」という気持ちになるでしょう。恋愛として好きになり始めているのなら、そういった気持ちにはなれないはずです。 彼が誰かといる姿を見てモヤモヤしてしまい、初めて自分の恋愛感情に気づく人も少なくありません。

4.素の自分を見せられるかどうか

友情の場合は、常に自然体でいることができ、よい意味で「自分が相手にどう思われているか」を意識しすぎないでしょう。
もちろん恋愛の場合でも、素の自分のまま自然体でいられることから、相性の良さを感じることは少なくありません。しかし、恋愛感情が芽生えると、些細なことが気になりがちです。
「可愛いと思われているかな」「こんなことを言ったらどう思われるんだろう」と意識してしまったり、相手に会う約束をしている日のメイクや服選びにかかる時間がいつもより長くなったりしているなら、恋が始まっているからかもしれません。

相手が自分をどう思っているか見極める4つのポイント

自分の気持ちに気づいたら「相手が自分のことをどう思っているんだろう」ということも気になり始めますよね。ここでは、相手の気持ちを見極めるポイントを3つ紹介します。

1.連絡の頻度

好きな相手と頻繁に連絡を取りたいと思うのは男性でも女性でも同じです。急に連絡の頻度が増えたり、電話がかかってくるようになったのであれば、相手もあなたのことが女性として気になっている証拠かもしれません。わざわざ連絡を取るまでもないような内容でコンタクトがある場合も、脈アリの可能性が高いです。

2.2人きりで会おうとする

友達として付き合っている場合でも、たまたま2人で遊ぶことになることはあります。しかし、基本的にはグループで遊ぶことが多いのではないでしょうか。
彼があなたのことを女性として意識しているなら、どうにかして2人きりで会おうとするはずです。会う口実を作って2人で会おうとするなら、彼は恋愛対象としてあなたを意識しているかもしれません。

3.あなたのことを褒めるようになる

相手があなたに対して恋愛感情を持っているのであれば、急にいろんなことを褒めてくれるようになります。友達の期間が長ければ恥ずかしくてストレートに褒めることはしないかもしれませんが、あなたの良いところを見つけてくれたり、「似合ってるよ」と見た目を褒めてくれたりする回数が増えるでしょう。

第三者から見たら一目瞭然なことも……

自分で自分の気持ちがわからなくなることや、相手が自分をどう思っているのか気になっても聞けないことはよくあることです。友達だった期間があれば、お互いに気持ちを隠してしまい、恋愛に発展するまで時間がかかるかもしれません。
そんなときに第三者の意見を聞くと「今さら?」と言われてしまうことも多いようです。第三者は冷静に見ているぶん、あなたの気持ちにも相手の気持ちにも気づいているかもしれません。2人を知っている第三者の友達に相談してみるのもよいでしょう。

恋なのか友情なのかわからなくなったら…

友情を壊すことになるかもしれないから行動できない、第三者の友達に聞くのも怖いという人もいるかもしれません。もしそうなら2人のことを全く知らない人に聞いてみるのもひとつの方法です。
電話占いなら相手の気持ちや、これからどう行動すればよいのかを占ってもらえます。誰かに話すことが、恋へと一歩踏み出すきっかけになるかもしれません。一人でずっとモヤモヤしているようなら、ぜひ相談してみてください。電話占いなら、自宅にいながらいつでも占ってもらえます。

恋愛と友情で悩んだときは自分の気持ちを見つめてみましょう

友達だった男女の間で恋が芽生えることは決して珍しいことではありません。もし自分の気持ちがわからなくなったら、今回紹介したヒントを参考に自分の気持ちと向き合ってみてください。少しでも当てはまるものがあるなら、相手に対して恋愛感情を抱いているのかもしれません。
一人で悩み込んでしまったり、相手の気持ちが気になったりするなら電話占いがおすすめです。現状やこれからのこと、自分と相手の気持ちについて知るきっかけになるでしょう。

ページトップに戻る