テレワークでちょっとメンタル不調かも?要注意サインと解消法を解説|お悩み事例の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

テレワークでちょっとメンタル不調かも?要注意サインと解消法を解説

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

お悩み事例

テレワークでちょっとメンタル不調かも?要注意サインと解消法を解説

新型コロナウイルスの影響で自宅で仕事をするテレワークが一般的になってきました。通勤時間がなくなったり満員電車のストレスがなくなったりとよい面もあるのですが、人に会う機会が大幅に減っている人も多いのではないでしょうか。
テレワークに慣れてきたとはいえ、知らず知らずのうちにストレスを感じている人も多いです。そこで今回はテレワークによるメンタル不調のサインや解消法を解説します。うまくストレスを解消しながら、新しい生活様式に慣れていきましょう。

テレワークによるメンタル不調者が増加中!?

テレワークによって自由時間が増えたり、付き合いの飲み会が減ったり、通勤の負担がなくなったりと、メリットを感じている人は多いでしょう。確かにテレワークにはさまざまなメリットがあるのですが、実はテレワークが原因でメンタルにダメージを受けている人も増えてきているのです。
在宅で仕事ができることを楽に感じている人がいる一方で、「家で仕事をするとオンとオフが切り替えづらい」「人と会わないので寂しい」と、ストレスを感じている人も増えています。 いつもなら仕事で抱えるストレスはプライベートで発散できていたという人でも、今は以前のように人に会うことが難しくなったり、気軽に出かけることができなくなったりという状況のため、気づかぬうちにメンタル不調に陥っているケースが急増中なのです。

テレワークによるメンタル不調のサイン

テレワークが原因でメンタル不調を抱えているケースでは、どんなサインがあるのでしょうか。無意識のうちにストレスが蓄積しているケースもあるので、「自分は大丈夫」と思わずにチェックしてみましょう。

1.孤独を感じる時間が増えた

テレワークによるメンタル不調のサインのひとつが孤独感です。人は誰しも孤独を感じることがあります。テレワークに限らず孤独感を感じた経験がある人は多いでしょう。
テレワークの場合、外部での接触やコミュニケーションの機会が減り、孤独を感じる時間が長くなってしまいます。「自分は社会から切り離されている」と感じ、孤独な気持ちを抱える時間が増えているなら、それはストレスが蓄積している証拠です。

2.仕事のミスが増える

テレワークは自宅で仕事をするため、仕事のオンオフが切り替えづらい人は少なくありません。家で仕事をする環境に慣れず、集中力が続かないことで、仕事のミスも自然と増えてしまうのです。
ダラダラ仕事をしていると、それだけで疲れが溜まりやすいでしょう。ミスが増えることで残業につながり、さらにストレスを感じるという悪循環にはまってしまう人もいます。ミスが普段よりも増えているなら、何らかのストレスを感じているサインなのです。

3.生活リズムが狂う

会社に行くことで自然と生活リズムが保てていた人でも、自宅で仕事をすることでリズムが狂ってしまい、不規則な生活になってしまうことがあります。不眠に悩む人も多いです。
以前のように眠れなくなってしまっているなら、ストレスを感じているサインかもしれません。不眠が続くと心身ともに休まらず、メンタルも落ち込んでいってしまいます。

テレワークによるメンタル不調の解消法

メンタルの不調を自覚している、していないにかかわらず、テレワークによるストレスは軽減しておいたほうがよいでしょう。ここでは、メンタル不調の解消法を3つ紹介します。

1.できるだけ規則正しい生活をする

通勤時間がなくなるリモートワークでは、就業時間のギリギリまで寝ることも可能です。仕事をする時間も自分で決められますし、食事も適当になってしまいがち。
生活リズムが崩れると心身の負担になりますので、テレワークでも生活リズムを決めて規則正しい生活を送りましょう。何もかもをきっちり決める必要はありませんが、リズムを整えておくことで自律神経も安定します。

2.自分なりの解消法を2・3個見つける

インドアでできる趣味を持っていた人はテレワークでもストレスを感じづらいかもしれません。しかし、外に出るのが好きなアクティブな人は、なかなか出かけられないため、ストレスが溜まりやすい状態です。
自分に合ったストレス発散方法があれば、ストレスも溜まりづらくなります。家で出来る自分が好きなことを、ぜひ2・3個見つけておきましょう。たとえば、家での運動はストレス解消効果が高く、おすすめです。

3.オンラインで会話をする

テレワークになって人と会う機会が減ることは思っている以上にストレスになっていることがあります。友達と気軽に会うこともできないかもしれませんが、今はオンラインで友達と時間を共有することも簡単です。
友達と電話する時間を作ったり、オンライン飲み会をしたりして、誰かと会話する時間を意識的に作るようにしましょう。もし周囲の人と時間が合いづらくなかなか会話ができないのであれば、電話占いで相談するのもひとつの方法です。電話占いなら悩みごとを親身に聞いてもらえるうえ、これからどうすべきかヒントが得られます。

うまくストレスを発散してメンタル不調を解消しよう

テレワークにはメリット・デメリットや向き・不向きがあります。今までとは仕事をする環境がガラッと変わってしまったので、それに馴染めずにメンタルが崩れてしまう人もいるでしょう。
この状況がいつまで続くかもわかりません。まずは、テレワークのストレスとうまく付き合っていく方法を見つけることがベストです。今回紹介した内容を参考にストレスを発散し、メンタル不調を回避しましょう。
なかでも誰かと会話することは効果が高いです。なかなか話し相手が見つからないときは、電話占いをおすすめします。

ページトップに戻る