一人暮らしで避けられない寂しさとの上手な付き合い方7つの秘訣|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

一人暮らしで避けられない寂しさとの上手な付き合い方7つの秘訣

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

一人暮らしで避けられない寂しさとの上手な付き合い方7つの秘訣

一人暮らしは自由で楽しいけれど、突然どうしようもない寂しさが襲ってくることがあります。
そんなときどうすればその寂しさを和らげることができるのでしょうか。

今回は一人暮らしの人が寂しさと上手に付き合うためのコツや人が寂しいと感じてしまう心理について解説します。
ふとしたときに襲ってくる寂しさとうまく付き合って、孤独や不安を取り除きましょう。

一人暮らしの寂しさとの上手な7つの付き合い方

一人暮らしで避けられない寂しさとの上手な付き合い方7つの秘訣

一人暮らしの寂しさと上手に付き合って解放される方法を紹介します。

1.自分の寂しい気持ちを認める

寂しいと感じることは誰でもあるものです。
一人で暮らしていると余計に感じてしまいますが、誰にでも起きることで恥ずかしいものではありません。

まずは、今自分が寂しいと感じている気持ちを認めてあげるところから初めてみましょう。
その気持ちを認めることができたら、自分を抱きしめてあげてください。

自分で自分を抱きしめるだけでも、暖かな気持ちが湧いてきます。
ぬいぐるみやペットを一緒に抱きしめるのもおすすめです。

ぬいぐるみやペットを抱きしめると幸せホルモンが分泌されます。
幸せホルモンが分泌されると心の緊張が解けるので、心の奥からほぐれていくような気持ちになります。

2.本や映画の世界に没頭する

一人暮らしで寂しさを感じたときは、本を読んだり映画を見たりして、その世界観に没頭するのもおすすめです。
寂しいという気持ちは、1度湧き上がるとどんどん増長してしまいます。

その気持ちを断ち切って、全く違う世界へ連れて行ってくれるのが本や映画です。
自分が暖かい気持ちになれる本や映画を日頃から用意しておくといいでしょう。

感動する作品に触れて涙を流すと、ストレスを発散できます。
涙を流すことをマイナスに感じてしまうかもしれませんが、自律神経が整えられますのでプラスの効果が生まれるのです。

泣きたいけど泣けないという人は本や映画の力を借りてみてください。
また人によってはハッピーなストーリーより、ミステリーやアクションものの方が気持ちが落ち着く場合もあるかもしれません。
自分の好みに合わせて用意してみるといいでしょう。

3.美味しいものを食べる

食事は、人の気持ちを暖かくする幸せホルモンを分泌してくれます。
一人暮らしだからといって、食事が適当になってはいないでしょうか。

一人でいて寂しさを感じたときこそ、好きなもの、美味しいものを食べて自分の気持ちを満たしてあげましょう。
デリバリーや買ってきたものでも、お気に入りのお皿に移して食卓を楽しむと、より幸福感がアップします。

4.深呼吸・ストレッチ・入浴で自律神経を整える

寂しさを感じているときは、どうしても心がマイナス思考に偏りがちです。
そんなときは深呼吸やストレッチ、入浴で自律神経を整えてあげましょう。
深呼吸やストレッチ、入浴で自律神経を整えると、副交感神経が働き体はリラックスします。

「寂しい」「誰かに認めてほしい」と言った感情が湧いてくるとき、ストレスを抱えている状態です。
無理やりその感情を消そうとしても、どんどんマイナスのループに陥ってしまうのです。

リラックスをして副交感神経を働かせると、心の緊張が解けていきます。
深呼吸やストレッチ、入浴以外でも、どんなことをすれば自分がリラックスできるのかを日頃から知っておきましょう。
自分が気持ちいい、楽しい、嬉しいと思うことをすれば、マイナスな気持ちを忘れることができます。

5.気持ちを綴ってみる

寂しい気持ちを心のなかだけで我慢して抱えておこうとすると、張り裂けそうな気持ちになって苦しくなることがあるでしょう。
そんなときは、気持ちを綴ってみるのも1つの方法です。

誰に見せるわけでもありませんから、思うままに書いてみましょう。
また書くという作業は脳を使って行うため、これによって冷静さが取り戻せて心が安定します。

気持ちを書いた紙は見たくなければ、そのまま捨てても構いません。
ただ、それを見返すことで寂しいと感じたときに自分がどんなことを感じているのか客観的に知ることができます。
それをヒントにして、寂しいと感じてしまう原因を見つけることもできるでしょう。

6.気持ちを話せる場所を作る

一人暮らしで簡単に会うことができる友達や家族が周りにいなくても、今はスマホを使えば誰かと繋がることができます。
どうしようもないくらい寂しいなら、友達や家族に電話したり、LINEしたりしてみるのもいいでしょう。

もしそういった気持ちを吐き出せる相手が見つからないのであれば、SNSで見知らぬ人と気持ちを共有してみるのもおすすめです。
誰かと繋がっているという気持ちは、寂しい気持ちを打ち消してくれます。

7.自己肯定感を高める

寂しいという気持ちは、自分がひとりぼっちだと感じてしまうことで生まれます。
ただ、この寂しさは自己肯定感を高めることで、コントロールできるようになります。

寂しいと感じた瞬間に自己肯定感を高めるのは難しいですが、日頃から自己肯定感を高めておくことで寂しさをコントロールできるようになります。
自己肯定感を高めるためには、自分のことを認めてあげることが大切です。

小さなことでも自分のことを褒めてあげましょう。
自己肯定感が低い人は、自分の頑張りを認めることや、いいところを見つけるのが苦手です。
まずは1日1つでもいいので、自分が頑張ったこと、できたことを紙に書き出したり、鏡を見て褒めたりしてみましょう。
自分で自分の良さを見つけるのが苦手な人は、信頼している人に自分のいいところを教えてもらう方法もあります。

人が寂しいと感じる心理について

寂しさは彼氏や彼女がいても、結婚していても襲ってきます。

寂しいと感じるのは、感情のコントロールに関わっている「セロトニン」や幸福感をもたらす「エンドルフィン」の減少が関わっています。
また、ノルアドレナリンが増加することで、イライラや不安といったマイナスな感情が引き起こされます。

ほかにも、人は社会的な生き物ですので、人との関わりが少なくなることで寂しさを感じてしまうともいわれています。
寂しいと感じたとき、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されれば、幸福感が生まれ、寂しい気持ちが和らぐと感じるはずです。

このオキシトシンは自分の行動で幸せと感じることにより生まれてきます。
家の中でも自分が気持ちいいと感じること、幸福感を得られることを行うことが大切です。

今回紹介した寂しさとの付き合い方の中で、自分が幸せと感じることができるものを見つけ、自分の気持ちを満たしてあげましょう。

誰かの声が聞きたいのなら電話占いもおすすめ

寂しいという気持ちは、誰かと話すことでも和らいでいきます。
友達や家族となかなか電話するタイミングがなく、気持ちを打ち明けることができないでいるなら、電話占いでその気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

電話占いピュアリでは、150名以上の占い師が在籍しています。
実際に電話占いをした方の口コミを占い師ごとに掲載していますので、ご自分に合いそうな占い師を見つけることができます。

電話占いは相手のことを知らないからこそ、素直な気持ちを打ち明けることができます。

また占いで今の状況を打破できるアドバイスをもらうことができますので、根本的に寂しさを解消する方法が見つかるかもしれません。
軽い気持ちで占ってもらったことが、自分では見つけられなかった新しい自分を見つけるきっかけになることもあります。

電話占いピュアリを、ぜひご利用ください。

寂しい気持ちを認めて癒す方法を見つけよう

寂しい気持ちを無理矢理に押さえ込もうとしても、その気持ちを抑えることはできません。
寂しさとうまく付き合うためには、まず自分が感じている気持ちを認めてあげましょう。

そのうえで、今回紹介した方法のなかから自分に合う方法を見つけてみてください。
寂しさは誰かが隣にいても感じることがあります。
自分一人で寂しさと向き合い解消する方法を知っておけば、この先寂しさが襲ってきても上手に対処できるようになるでしょう。

ページトップに戻る