恋愛に興味がないのはおかしくない!自分も相手も傷つけないためには?|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

恋愛に興味がないのはおかしくない!自分も相手も傷つけないためには?

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

恋愛に興味がないのはおかしくない!自分も相手も傷つけないためには?

可愛い女性やかっこいい男性のなかにも、恋愛に興味がない人は一定数います。
「これって病気?」と悩む人のために、恋愛に興味がない人の特徴やセクシャリティ、人間関係のコツをまとめてみました。

恋愛に興味がない男性・女性の特徴3選

世のなかには恋愛体質の人もいれば「人を好きになったことがない」「恋愛感情がよく分からない」という人もいます。「自分はどちらだろう?」と疑問を抱いている人のために、恋愛に興味がない男性・女性の特徴をピックアップしてみました。

1. ひとりが好き

恋愛に興味がない人のなかには、誰かと一緒にいるよりもひとりのほうが心地よいと感じるタイプが多いといわれています。「ひとりが好き」と聞くと「内向的で、コミュニケーションが苦手」という印象を抱くかもしれませんが、必ずしも人付き合いが不得意なわけではありません。
社交的で面倒見がよくても、「ひとりの時間が何よりも楽しい!」と感じる人は案外たくさんいます。部屋でゴロゴロしたり、好きな映画を観たり、自分の好きなことを思う存分楽しめる時間がかけがえのない「癒し」なのです。

2. 趣味や仕事が生きがい

趣味や仕事を生きがいとしている人も、恋愛に消極的な傾向があります。ゲームやスポーツなど、好きなことに熱中しているときの高揚感や、仕事で成功をおさめたときの達成感は、恋愛で味わえません。
趣味や仕事に熱中している人が、恋愛をしようとしても恋人との時間よりも趣味や仕事を選んでしまい、上手くいかないケースもしばしば。

3. 友達や家族がいるだけで満足

「恋人がいなくても、友達や家族がいれば幸せ」と感じているのも、恋愛に興味がない人の特徴です。
恋愛感情が湧かない人でも、「信頼」や「愛着」などの感情はあります。友達と一緒に遊びに出かけたり、家族と団らんしたりする時間こそが、安らぎの時間なのです。「友情」や「愛情」で心が満たされているため、恋愛をする必要がありません。

恋愛に興味がない星座

人を好きにならないのは、星座が関連しているケースもあります。とくに水瓶座や乙女座、山羊座は12星座のなかで、恋愛の優先順位が低いといわれています。

あくまで傾向ですが、上記3つの星座の人は、キャリア志向が強い、もしくは好きなことだけに集中したいタイプです。「どうしても恋愛に興味が持てない…」と悩んでいる人は、選択肢のひとつとして「我が道を行く星座の元に生まれてしまった」と割り切ってみましょう。

恋愛に興味がないのはおかしいことじゃない

恋愛に興味がないのはおかしくない!自分も相手も傷つけないためには?

「恋愛に興味がないのは病気?」と悩む人もいます。しかし、世のなかにはさまざまなセクシャリティ(性的指向)があり、恋愛感情を抱かない人も少なくありません。今回は数あるセクシャリティのなかから、「アセクシャル」「アロマンティック」についてご紹介します。

恋愛感情や性的欲求がない「アセクシャル」

アセクシャルは、セクシャルマイノリティの総称「LGBTQIA」のうち「A」の部分にあたります。簡単に説明すると、アセクシャルとは「人に恋愛感情や性的欲求を抱かないセクシャリティ」です。
過去に恋愛のトラウマがある人や自分にコンプレックスがあり恋愛できない人とは違い、生まれつきのため「努力や経験を積めば恋愛できる」というわけではありません。

恋愛感情はなくても性的欲求がある「アロマンティック」

アロマンティックとは、「恋愛感情はないけれど性的欲求があるセクシャリティ」を指します。アセクシャルと違うのは、性的欲求がある点です。
しかし、セクシャリティはグラデーションであり、アセクシャルでも性的欲求が少しだけある人や、アロマンティックでも性的欲求があまりない人もいます。
個人によって恋愛指向や性的指向は異なるため、無理して自分をどれかに当てはめる必要はありません。ただ「いろいろなセクシャリティがある」と知ることで安心感が生まれたり、自分と深く向き合えたりします。

恋愛に興味がない人が抱える苦悩

恋愛に興味がない人は周囲に理解されなかったり、誤解を招いてしまったりするなどの悩みが付いて回ります。具体的にはどんな苦悩に直面しているのかチェックしていきましょう。

相手のアプローチに気づかず傷つけてしまう

恋愛に興味がない人は恋愛感情がよく分からないため、恋をしている人の気持ちに気づかないことがあります。
自分に好意を寄せている人が必死にアプローチをしていても、意図が汲み取れず「どうして気持ちに気づいてくれないんだ!」と相手を怒らせることも。無意識に相手のアプローチをスルーしてしまい、結果的に相手を傷つける可能性もあります。

冷たい人だと思われる

恋愛に興味がない人は、「人を好きになれない」「恋愛感情とかよく分からない」と周囲に打ち明けたときに、冷たい人だと思われがちです。伝え方によっては、「人に無関心なんだ」「自分以外どうでもいいんだ」と誤解されるケースもあります。
恋愛について打ち明けるときは、理解のある人を選んだり、伝わりやすいように説明したりするなどの心がけが必要です。

恋愛に興味がない人が良好な人間関係を築く方法

恋愛に興味がない男性・女性が、友人や家族、パートナーなど周囲の人と良好な関係を築くコツを3つご紹介します。興味のない男性・女性からアプローチされたときの対処法も併せてチェックしていきましょう。

ありのままの自分を認める

まずは「恋愛に興味がない自分」を受け入れましょう。「恋愛しないなんて変だ」と自分を否定したり、「みんなと話を合わせなくちゃ」と自分を偽ったりすると、周囲と自分の違いが気になり、人と関わることが苦痛になってしまいます。
「恋愛する、しないのも個人の自由」と捉えて、ありのままの自分を認めてあげましょう。

興味のない男性・女性からアプローチされたら断り方に気を付けて

特定の相手から頻繁にデートのお誘いが来る、豪華なプレゼントを渡されるなどのアプローチを受けたときは、しかるべき対処法をとりましょう。食事や遊びの誘いを断ったり、相手との接触頻度を減らしたりして、相手に「脈なし」と思わせるのがコツです。
ただ、告白された場合は「誰とも付き合うつもりはない」ときっぱり断りましょう。「気持ちはとても嬉しい」「好きになってくれてありがとう」とフォローの言葉を添えると、相手を傷つけずに済みます。

交際するときは相手と歩み寄って

恋愛に興味がなくても、強い信頼関係を結んだ相手と「付き合いたい」と思う人もいます。交際するときは、パートナーに自分の恋愛観やセクシャリティを告げるましょう。ありのままのあなたを知ってもらえば、今後起こりうる誤解も防げますし、価値観の違いを認め合えるようになります。
もちろん交際する以上、パートナーと歩み寄ることも必要です。たとえば、パートナーが「異性とふたりきりで食事に行かないでほしい」というなら、その気持ちを汲み取り妥協点を探しましょう。あなたも「○○してほしくない」「○○がしたい」ということがあれば、相手にしっかり伝えて、お互いの気持ちを尊重し合える関係を築いてください。

「恋愛に興味がない」は本人の自由

恋愛するのも、しないのも本人の自由です。恋愛に興味がない自分を受け入れて、周囲の人やパートナーと歩み寄り、あなたにとっての幸せや愛の形を探していきましょう。
悩みが解決できず困っている方は、電話占いをおすすめします。本当の自分を見つめ直すきっかけになるでしょう。

ページトップに戻る