マザコン彼氏との結婚はやめたほうがいい?付き合い方のコツを紹介|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

マザコン彼氏との結婚はやめたほうがいい?付き合い方のコツを紹介

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

マザコン彼氏との結婚はやめたほうがいい?付き合い方のコツを紹介

男性のなかには、母親への思いが他人よりも強い、いわゆる"マザコン”の人がいます。このようなマザコン彼氏と付き合い、結婚生活を続けていくには、さまざまな問題を乗り越えていく必要があります。

今回は、マザコン彼氏とのお付き合いや結婚に関するコツを紹介します。

マザコン彼氏との結婚は苦労する

マザコン彼氏と結婚した女性にとって、もっとも苦労するのが「夫婦の生活に母親が介入する」点です。なにか大事なことを決めるときも、奥さんに相談するならまだいいほうで、母親に相談して物事を決めてしまうというマザコン彼氏もいます。

夫婦はさまざまな困難や物事をふたりで話し合って決めていくべきですが、母親とばかり相談をしてしまうマザコン彼氏では、結婚した意味も薄れてしまうでしょう。

母親の料理と比較される

結婚して料理を出したとき、母親の料理と比較してくるマザコン彼氏もいるようです。マザコン彼氏にとっては母親が一番の存在であり、そんな母親が作る料理こそ自分の舌にもっともあっていると考えているのです。彼女(奥さん)が作った料理を、母親の料理と比較して文句をいってくることもあるでしょう。

ことあるごとに母親を出してくる

結婚して、ふたりで旅行や食事に行ったとき、マザコン彼氏の場合、「今度は母親も連れてこよう」「ここのお店を母親に教えてあげよう」といったように、ことあるごとに母親の名前を出してきます。そのため、ふたりの楽しい結婚生活に、常に母親の存在がちらついているように思えてしまうでしょう。

彼氏のマザコン度チェックポイント

マザコン彼氏と結婚してしまうと、夫婦の時間を窮屈に感じてしまいます。付き合っている段階から、彼氏がマザコンかどうかをチェックしておくといいでしょう。
とくに次の5つのチェックポイントに当てはまる彼氏には注意が必要です。

1. 母親のことを指摘すると怒り出す

自分は母親に対しては批判や文句をいっているにも関わらず、他人が母親のことをちょっとでも指摘すると怒り出すという彼氏は、マザコン彼氏かもしれません。

マザコン彼氏の場合、自分から母親に対して批判的なことをいうケースがあります。周りからみるとマザコン彼氏ではないように思えますが、これは自身がマザコン彼氏であるということを隠すための批判です。もし自分以外の誰かが母親を批判したら、怒り出してしまうのです。

2. 決断力がない

マザコン彼氏は、多くの決断を母親に委ねてきたという人が多く、大人になっても決断力がない傾向にあります。とくに、なにかを相談した際に「母親に相談しないと」というような彼氏は、マザコン彼氏の可能性が高いといえるでしょう。

たとえば、レストランに一緒に行った際に、メニューをすぐに決められないといった日常的なところからでも、この兆候は読み取れます。

3. なにかにつけて母親のやり方を提案してくる

マザコン彼氏は決断力がないうえに、なにかにつけて自身の母親のやり方を提案してきます。「うちの母親ならこうやっていた」といったように、彼女のやり方を否定して自身の母親を全面に推し出すような彼氏には要注意です。

4. 父親との関係が希薄

マザコン彼氏は、母親との関係は濃いのに対して、父親との関係が薄い傾向にあります。男性がマザコンになるには、成長の過程が大きく関係しており、単身赴任をはじめとした、父親の不在が母親との関係を強くし、父親との関係を希薄にしてしまいます。

5. すぐに実家に連れてきたがる

一般的に彼氏が彼女を実家に連れて行く場合、その後の結婚も意識しているケースが多いでしょう。ですが、マザコン彼氏の場合、母親をすぐにでも安心させたいという思いから、付き合って間もないのに実家に連れて行く傾向にあります。

母親にとって、息子が彼女を連れてくる、さらに結婚は子育ての節目といえます。そのため、マザコン彼氏は、大好きな母親を少しでも安心させたいという思いから、付き合って間もなくても彼女を実家に連れて行くのです。

もし、マザコン彼氏の願いを聞き、実家に行くなら、母親の言葉を確認しておきましょう。初めて会うにも関わらず、どこで働いている、どこに住んでいる、さらにどういった家族構成などを知っている場合、彼氏が母親にすべて相談している可能性があります。

マザコン彼氏との上手な付き合い方

マザコン彼氏との上手な付き合い方

上述のとおり、マザコン彼氏と付き合っていくには苦労を伴います。ただし、なかにはマザコンであることを除けば、魅力的な男性もいるでしょう。うまくお付き合いを続けていきたいのなら、マザコン彼氏の特徴を理解して考え方を変えてみることが大切です。

マザコンではなく母親思いと考える

マザコンだと考えると距離を置きたくなってしまうかもしれませんが、マザコンではなく、母親思いの彼氏であると考えることが大切です。彼氏の母親への思いを否定するのではなく、母親を思ってのことと肯定的に考えられれば、家族を大切にする男性と思えるでしょう。

彼氏の母親を真似てみる

彼氏が大切に思っている母親のいいところを真似てみるのも、マザコン彼氏と上手に付き合ううえでのポイントです。マザコン彼氏にとっては、理想的な女性像は母親です。彼氏の母親のいいところを真似してみて、理想の女性に近づいてみましょう。

マザコン彼氏にウンザリしてしまったら電話占いに相談

マザコン彼氏と上手に付き合っていこうとしても、なかなかうまくいかず、ウンザリしてしまったら電話占いを活用してみましょう。

電話占いの場合、直接顔を合わさなくて済むというメリットがあるうえ、恋愛相談の経験に長けている占い師も多いです。マザコン彼氏との上手な付き合い方について、占いをとおして相談に乗ってくれるでしょう。

マザコン彼氏と結婚するには彼に歩み寄ることが大切

彼氏がマザコンだったからといって距離を置いてしまってはいけません。まずは、マザコン彼氏の魅力を理解して歩み寄るようにしましょう。もし、マザコン彼氏にウンザリしてしまった場合は、電話占いを活用して彼の魅力を再認識するのがおすすめです。

ページトップに戻る