虐待をやめたいあなたが子どもや自分のために今起こすべき行動|お悩み事例の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

虐待をやめたいあなたが子どもや自分のために今起こすべき行動

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

お悩み事例

虐待をやめたいあなたが子どもや自分のために今起こすべき行動

虐待の相談件数は年々増加傾向にある

子どもに対する虐待(児童虐待)は年々増加しており、厚生労働省が発表した「児童相談所での児童虐待相談対応件数とその推移」では、平成29年度中に、全国の児童相談所へ児童虐待に関する相談が寄せられた件数は、133,778件と前比109.1%となっています。[注1]

このような虐待はさまざまな要因によって引き起こされるため、必ずしも決まった人だけが虐待をしてしまうわけではありません。今回は虐待で悩む人に対して、いますぐ行動すべきことを紹介します。

[注1]厚生労働省:平成29年度 児童相談所での児童虐待相談対応件数<速報値>
https://www.mhlw.go.jp/content/11901000/000348313.pdf

虐待の原因は複合的ということを理解する

虐待の原因は複合的

虐待をしてしまっている人、もしくはしそうな人は、自分を責めたり悔やんだりしてしまいます。ですが、虐待はその人に本質ではなく、環境や周囲の状況などが複合的に関係して引き金となります。

*子どもの特徴
*子どもの発達
*親の成育歴
*親の性格
*社会からの孤立

などが、それぞれ作用しあって、虐待に発展してしまいます。一度なにが虐待の引き金になっているかを把握し、その問題を解決していくようにしましょう。

怒りをコントロールする

子育てにおいて、ついイラッとしてしまうのであれば、自分の怒りをコントロールしてみましょう。

思わず子どもにきつくあたってしまいそうな程のイライラであれば、子どもと距離をとってから目を閉じて6秒我慢して深呼吸してみてください。怒りのピークは6秒ほどといわれているため、この時間を乗り切れればストレスは解消されます。

子どもと離れる時間を離れる

育児に関してストレスを感じていた場合、一度子どもと距離をとってみましょう。
例えば近所にいる両親に子どもを預けてみたり、一時保育といった民間の保育施設を利用したりと、子どもから離れ自分の時間を満喫しましょう。育児によるストレスを解消することで、以降は子どもとスムーズに向かい合えるはずでしょう。

新たなコミュニティに参加してみる

新たなコミュニティに参加して、同じような気持ちを共有するのもおすすめです。NPO法人が主催する交流イベントや公園に繰り出して、自分と同じように育児のストレスを感じている人と気持ちをわかちあうことでストレスや悩みの解消が期待できます。

第三者に相談してみる

新たなコミュニティに参加するのに近い方法ですが、第三者に相談をするのもおすすめです。虐待を引き起こしてしまう原因に、孤独や援助者の不在といった孤立が挙げられます。
第三者に相談することで、その孤立を和らげることが期待できます。

さまざまな相談施設がありますが、虐待を止めたいと思ったときにすぐさま電話できる「電話占い」も相談先としておすすめです。
虐待という繊細な話題であるため、自分の顔を見せずに相談したいと思うかもしれません。電話占いであれば、こちらの顔が見えないためプライバシーへの配慮もされています。

悩んでいるあなたは子どもを愛している証拠

子どもを虐待してしまいそうで悩んでいる人は、自己嫌悪に陥ってしまっているかもしれません。ですが、虐待で悩んでいるのは、子どもを愛している証拠ともいえます。

深く悩んでしまうと、ますますふさぎ込んでしまい、周囲との孤立が加速しかねません。
子どもだけでなく自分自身にも愛情も注ぎ、自分を卑下しないようにしましょう。

手遅れになる前に児童相談所に相談する

虐待をしそうなとき、自制心をもって自分を律することが、悲劇を食い止めることは可能です。ですが、もしそれができなかった場合、手遅れになる前に児童相談所に相談しましょう。
児童相談所では虐待防止に関するプロの相談員が相談に乗ってくれます。

電話占い同様、児童相談所には電話サービスも設けられており、匿名性が保たれたまま、最寄りの相談所に相談できます。

【まとめ】虐待をしそうなときはその理由をみつけよう

虐待をしてしまいそうなときは、その原因がどこにあるのかを冷静にみつめることが大切です。そして、子どもと距離をとったり、新しい交流を築いたり、さらには電話占いを活用して、虐待の可能性を減らしていきましょう。

ページトップに戻る