ブラック企業を辞められないのには訳がある!抜け出す方法を解説|お悩み事例の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

ブラック企業を辞められないのには訳がある!抜け出す方法を解説

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

お悩み事例

ブラック企業を辞められないのには訳がある!抜け出す方法を解説

「働き方改革」が叫ばれるようになっても、依然としてブラック企業は存在し、そこに勤務している従業員は疲弊しています。

ブラック企業に勤務していると、辞めようにもさまざまな障壁によって退職できないことが多くあります。

今回は、ブラック企業を辞められない理由を解説し、ブラック企業を安心して辞める方法と、ブラック企業に再び捕まらないための知識をお伝えいたします。

ブラック企業をどうしても辞められない4つの理由

ブラック企業をどうしても辞められない4つの理由

「ブラック企業を辞めたいと思っていてもなかなか辞められない」と、多くの方がお悩みです。
これには共通する4つの理由があります。

1. ブラック企業は脅しに近い強引さで退職を引き止める

ブラック企業は、根本的にコンプライアンスがずさんな企業がほとんどです。
そのため、退職を申し入れたところで、脅迫に近いかたちで退職を引き止められることがほとんどです。

たとえば、下記に挙げる方法で退職の意欲を削ごうとします。

*罵声を浴びせる
*退職届を受け取らない
*個室に呼び出し退職を取り消すまで解放しない

さらには退職に対して、損害賠償を請求すると脅す企業もあるようです。

2. 生活していくために辞められない

ブラック企業を辞めようにも、生活の糧を失うのを恐れて辞められない人もいます。
転職活動をするにしても、有給の申請が認められないようなブラック企業では、転職活動のための休暇も確保できません。
そのため、辞めたいにも関わらず、ずるずるとその企業に残ってしまうのです。

3. 他の企業も同様と思い込んでしまっている

世の中の企業はほとんどがブラック企業と思い込んでしまっているために、現在の職場を辞めないケースもあります。
世間には多くのブラック企業がありますが、それと同様に福利厚生や就業規則がきちんとした企業はいくつもあります。

4. 転職することで経歴に傷がつくと思っている

ブラック企業に限った話ではありませんが、転職をすることで経歴に傷がつくと思い、転職するのをためらう方もいます。
また、年齢によって転職が難しいと思い込み、そのまま会社に残るケースもあります。

ブラック企業を安心して辞めるための2つの方法

ブラック企業を安心して辞めるための2つの方法

ブラック企業を辞めるためには、下記の2つの方法がおすすめです。

*1. 正しい知識を身につけ無理な引き止めを断る
*2. 電話占いを活用する

具体的に見ていきましょう。

1. 正しい知識で無理な引き止めを断る

罵倒されたり退職届の受け取り拒否をされた場合でも、正しい労使関係の知識があれば対処できます。

たとえば、従業員が自分の意思で退職をすることはきちんと認められています。ただし、退職届けの提出期限は民法によって、下記のように定められているため注意しましょう。

*期間の定めがない雇用契約の場合:原則退職日の2週間前
*期間の定めがある雇用契約の場合:原則契約日まで退職できない

有期雇用の場合、出産や病気といったやむを得ない事情がある場合はすぐさま退職可能ですが、損害賠償を請求される恐れがあります。

このような知識を備えたとしても、ブラック企業の場合、「就業規則と異なる」と言い張る可能性があります。しかし、一般的には就業規則よりも民法が優先されます。2週間前に退職届を提出しても問題はありません。

2. 電話占いでポジティブな気持ちになる

ブラック企業に勤めていると、日々罵声を浴びせられて心が弱くなることがあります。また、過剰な労働によって心身も疲れ果てています。これでは会社を辞めるエネルギーは湧きません。

そのような状況に陥っているのであれば、電話占いで相談してみましょう。
電話占いによって自分が置かれた状況を客観的な視点で見直せます。気持ちもポジティブになり、退職に向けて動き出す気力も出てくるでしょう。

ブラック企業に再び捕まらないためには

ブラック企業を辞めたとしても、その後再びブラック企業に入ってしまうこともあります。
そんなことにならないために、さまざまな情報を収集しましょう。

口コミを調べてみる

転職サイトなどが運営する、企業の口コミサイトを確認してみましょう。
実際にその企業で働いていた、あるいは働いている人による貴重な口コミが掲載されています。その企業がどのような労働環境にあるかがわかります。

転職サイトの募集期間をみてみる

転職サイトでは募集期間もチェックしましょう。
特に、求人の募集期間が長いと離職率が高く、慢性的に人材不足になっている企業である可能性が高いといえます。

電話占いで自信をつける

ブラック企業を辞められたとしても、自分に自信がないと、再びブラック企業を選ぶ可能性があります。
ネガティブな気持ちから、理想とする職場に受かる自信が持てないためです。

そんなときは電話占いで自信をつけるのがおすすめです。
電話占いの効果でポジティブになり、自分にはふさわしくないと思いこんでしまっていた良い職場・良い職種を選べるようになります。

ブラック企業は必ず辞められる

知識不足や自信のなさから、ブラック企業は辞められないと思い込んでしまう方は少なくありません。
ブラック企業から離れるためには、自分を大切にしてくれる良い職場を選択できる心の状態が大切です。
そのためには、電話占いを活用するのもおすすめです。
前向きになってブラック企業から抜け出しましょう。

ページトップに戻る