プロポーズしたいけど勇気がない!不安を払拭する4つの方法|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

プロポーズしたいけど勇気がない!不安を払拭する4つの方法

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

プロポーズしたいけど勇気がない!不安を払拭する4つの方法

結婚を強く願いプロポーズしたいと考えていても、自分に自信がないとなかなか行動する勇気が出ないものです。そんな方は、不安を払拭するための対策を講じてみましょう。

こちらでは、プロポーズの勇気が出ない理由と対策をご紹介します。

プロポーズの勇気が出ない3つの理由

プロポーズの勇気が出ないのはなぜ

なかなか恋人にプロポーズできない理由は人それぞれですが、以下でよくあるパターンを3つご紹介します。

1. 今のままが一番幸せだと思ってしまう

パートナーと結婚したい思いがあっても、現状が一番幸せだと考えていると、なかなかプロポーズに踏み出せなくなってしまいます。

一般的に、女性と比べて男性のほうが年齢を重ねても出産や育児のタイムリミットを感じにくい傾向にあります。「今が幸せなら現状を変えなくてもよいのではないか」と感じていると、プロポーズによって関係性が変化することを避ける気持ちが生まれてしまうのです。

2. 相手からプロポーズしてもらうのを待ってしまう

積極的に自分から行動を起こさないタイプの場合は、相手からプロポーズされるのを待ってしまい、なかなかプロポーズをする勇気が持てないことがあります。

プロポーズを待つのは女性だけに限らず、男性にも増えています。自分から結婚を言い出せないのは、自分に自信がないためではないでしょうか。「断られたらどうしよう」「自分でよいのかな」と悩んでしまい、勇気を持つことができない方も少なくありません。

3. 結婚を考えると不安になって行動を起こせない

パートナーと結婚することを考えても、いざ結婚するとなるとマリッジブルーになってしまう方もいます。結婚後の問題ばかりを考えてしまい、「ほかの人を好きになったらどうしよう」「もっとよいパートナーが現れるのでは」と悩んでしまうのです。

付き合っている頃は相手のことがよく思えていたのに、いざ結婚となると不安ばかりになり、気持ちが揺らいでしまう人もいます。

プロポーズの不安を払拭する4つの方法

プロポーズの不安を払拭する方法とは

いざ結婚となると不安になるのは、将来に対し明るい未来を描けていないからです。相手に断られたらどうしよう、ほかの人を好きになったらどうしようなど、悪いことばかり考えてしまうのでしょう。不安が大きすぎてなかなか行動できない方は、4つの対策がおすすめです。

1. 相手が喜ぶプロポーズを研究する

相手に断られるのではと不安に感じる場合は、相手が喜ぶプロポーズを徹底的に研究しましょう。一大イベントであるプロポーズは、場所・タイミング・言葉などを大切にすると成功に近づきます。

プロポーズが成功しやすいのは、相手の誕生日や2人の記念日など特別な日を利用することです。

2. 相手に結婚を意識させる行動を取る

普段の生活から結婚をにおわせる行動や言動をしていれば、相手も結婚について考えるでしょう。もし相手の反応が悪いようなら、まだプロポーズの時期ではないのかもしれません。

2人が真剣に結婚を考えている場合でも、相手にとって最適なタイミングではない場合があります。結婚を意識させる行動を起こし、相手がまんざらでなければ、自信を持ってプロポーズできるでしょう。

3. 電話占いなどプロの助言を借りてみる

相手と本当に結婚してもよいのか迷っているなら、手軽に利用できる電話占いがおすすめです。占いでは2人の相性や将来の生活の行方なども見てもらえます。客観的に相手のことを判断しやすくなるので、ひとつの判断基準としておすすめです。電話占いなら仕事で忙しい方でも利用しやすいでしょう。

4. 脳内でシミュレーションして成功体験をする

プロポーズが失敗するのではないかと不安があるのなら、脳内でシミュレーションをしてみましょう。当日の流れを事前に把握しておくことで、より自然なプロポーズができます。

事前のシミュレーションでは成功を思い浮かべるのがコツです。何度も脳内で繰り返しているうちに、自分に自信が出てくるため、失敗を恐れる方におすすめです。

【まとめ】プロポーズを成功させるポイントは事前準備!

プロポーズをしたい思いがあっても勇気がなく一歩を踏み出せないなら、自分がどんな理由でプロポーズができないのか考えてみてください。

さらに不安を取り除く行動をとることで、明るい未来を思い描けるようになります。プロポーズを成功させるには相手の情報収集も必要となるため、いきなり行動を起こすのではなく、事前準備を欠かさないようにしてみてください。

ページトップに戻る