引きこもり脱却の鍵は「人間関係」の改善! 3つの方策を紹介|お悩み事例の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

引きこもり脱却の鍵は「人間関係」の改善! 3つの方策を紹介

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

お悩み事例

引きこもり脱却の鍵は「人間関係」の改善! 3つの方策を紹介

引きこもりになってしまう原因の多くは人間関係にあります。逆にいえば、人間関係の悩みを解決すれば、引きこもりから脱却できる可能性が高くなります。

一度引きこもりになってしまうと、脱却するのはなかなか難しいものですが、勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。今回は、引きこもりから脱却できなくなってしまう原因と対策についてご紹介します。

引きこもりから脱却できない3つの原因

引きこもりになってしまうのにはさまざまな原因がありますが、そのなかでも引きこもりから脱却しにくくなる主な要因を3つ紹介いたします。

1. 職場や学校になじめない

引きこもりになった理由のなかで、職場や学校になじめなかったという理由は非常に多いです。

職場は働く場所、学校は勉強をする場所ですが、それ以上に人間関係が深く関わっています。コミュニティのなかでうまくなじむことができない、いじめにあう、プレッシャーを感じるというようなことがあると、学校や職場に行きにくくなり、そのまま引きこもりになってしまいます。

新しい学校や職場を選んだとしても、根本的な要因にアプローチしない限り、同じような経験をしたくないという防衛本能がはたらいて再び引きこもりからの脱却は難しくなってしまうのです。

2. 就職や受験に失敗した

就職、受験に失敗したという理由も、引きこもりから脱却しにくくなる要因となりやすいです。

就職や受験で目標としていた場所があったものの、それをかなえられなかったということは自分のプライドや心を深く傷つけます。それが非常に強いコンプレックスとなったときに、再び就職先を探したり受験勉強をしたりすることがおっくうになり、引きこもりが長引くことが多いのです。

3. うつ病などの心の病気になった

学校や職場などの人間関係で強いストレスを受け続け、心の病気になってしまうことも、引きこもりの要因になりやすいです。特にうつ病になると意欲の低下、疲労感、倦怠感などが生じます。

うつ病の治療を根気よく続けることでも引きこもりから脱却できる可能性が高まりますが、うつ病の治療には時間がかかり、また再発する可能性も高いです。

引きこもりの脱却には人間関係の悩みそのものを解決することが重要

引きこもりの原因にはいろいろなものがありますが、総合すると人間関係によるところが大きいです。

他人とのコミュニケーションがうまく取れない、距離の取り方が分からないという悩みだけでなく、他人からの視線、自分のポジションなどを異常に気にしてしまうという人もいます。

引きこもりから脱却するためには、職場や学校などの環境を変えるだけでなく、人間関係の悩みそのものを解決する必要があります。

人間関係の悩みを解決するための3つの方法

人間関係の悩みを解決するためにできることを具体的に3つご紹介いたします。
心理カウンセリング、思考を変える、電話占いに相談するといったアプローチから、人間関係の悩みを解消していきましょう。

1. 心理カウンセリングを受ける

心理カウンセリングを受けると人間関係の悩みを解決しやすくなります。心理学的アプローチにより、人間関係に悩んでいる自分に気づき、解消する方法を見つけていけるからです。

心理カウンセリングは基本的に医療機関やカウンセリングルームなどで数回にわたって行われますので、自発的に何度も通う必要があります。

2. 思考をコントロールする

人間関係について深く考え過ぎている場合は、人間関係に対する考え方をコントロールする練習が必要です。職場や学校で必要以上に他人の目を気にする必要はない、自分は自分のままでいいという考え方を理解して行動できれば、人間関係について悩むことも少なくなります。

しかし、これにも長期的な時間や導いてくれる人が必要です。

3. 電話占いに相談する

自宅から出られないという場合には電話占いが有効です。電話占いでは、引きこもりになってしまった原因や脱却する方法をさまざまな面から占ってくれます。

占い師のアドバイスを聞き入れて、アドバイスどおりに行動したり考えたりすることで、考え方が変わって引きこもりから脱却しやすくなります。

電話占いを利用して引きこもりから脱却しましょう

カウンセリングに出向けないという場合は、電話占いを利用することをおすすめします。

電話占いではあなたの人生、悩み、未来などを診てくれます。家から出ずに本格的な占いを受けられるので、引きこもりになってしまう原因や解決策を導き出すことも可能です。

信頼できる電話占い師を見つけて、現在の引きこもりの状況や悩み、どうしたいかなどを相談してみましょう。

ページトップに戻る