元カレ、元カノと復縁するべき?復縁する際に注意しておきたい6つのこととは|ピュアリ恋愛相談室の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

元カレ、元カノと復縁するべき?復縁する際に注意しておきたい6つのこととは

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

ピュアリ恋愛相談室

元カレ、元カノと復縁するべき?復縁する際に注意しておきたい6つのこととは

一度別れた元カレ、元カノと復縁する際には、これまで以上の覚悟が必要です。
どのような点に注意すれば以前よりも良好な関係を続けていけるのか、しっかり考えましょう。
復縁する際に注意したいポイントをご紹介いたします。

元カレ・元カノと復縁する際に注意したい6つのポイント

元カレ、元カノと復縁する際には、別れた原因を確認する、復縁する必要性を考える、自立する、お互いを思いあうなど、以前よりももっと慎重にお互いのことを考える必要があります。以下で詳しく解説します。

1. 別れた原因を2人で再確認する

まずは別れた原因が何だったのか、お互いに確認しあいましょう。
* 仕事が忙しくて別れたのなら会う時間を確保する、連絡をこまめに取る。
* 相手や自分の浮気が原因なら二度としないと決意し、浮気相手との関係をきっぱり断ち切る。
* 価値観の違いで別れたのならお互いの許容範囲に合わせる。

原因と解決方法を2人で考えて、同じ原因でまた別れるということがないようにしましょう。

2. なぜ復縁する必要があるのか考える

別れた瞬間は恋人がいないことに寂しさを覚えたり、元カレ、元カノのことが忘れられなくて感情的になってしまいます。しかし、この感情のままに復縁してしまうと長続きしない可能性が高いです。本当に復縁する必要があるのか、他の人ではいけないのか、しっかり考えましょう。

お互いにもうこの人しかいないと思うことができれば、復縁してより深く相手のことを思いあえるようになるでしょう。

3. 自分の考えを持ち自立する

自分から元カレ、元カノにお願いして復縁をすると、どうしても相手に依存してしまいがちになります。相手にまた振られたくなくて言いなりになったりすべてを相手に任せるようになります。

そうなると相手は負担に感じて、また別れ話を持ち出されてしまうかもしれません。復縁する前に自分の考えをしっかり持って、自立した姿勢を見せるようにしましょう。お互いに尊敬しあえる関係になれば、復縁後も良好な関係を維持することができます。

4. もう一度向き合う覚悟を決める

普通に付き合い始めるのと違い、復縁には覚悟が必要です。
一度別れた相手を許すことができるのか、同じような過ちは繰り返さないか、複雑になった相手との関係や感情に整理をつけることができるのか、などすべて向き合って、受け入れていく覚悟を決めましょう。

一度復縁してまた別れると精神的なダメージもより大きくなります。そんな覚悟もした上でこの人とまだ一緒にいたいと思えるか、今一度考えてみてください。

5. お互いに思いあう気持ちを持つ

復縁したら、今まで以上に相手を慮ることが大切です。とくに復縁することで上下関係が生まれてしまうようならば要注意です。どちらも対等な関係でお付き合いができているか、冷静に考えてみてください。

復縁する前から上下関係ができていたという場合はなぜそうなってしまったのか、上下関係をなくすにはどのような考え方が必要なのかをお互いに話し合いましょう。

6. 焦らずに一緒に時間を過ごす

あなたに原因があって別れた場合、復縁に成功したら変わった姿を見てほしいという焦りが生じます。しかし無理をしているのは相手にも伝わってしまうので、焦らずに時が来るのを待ちましょう。

気持ちを入れ替えた自分のことを、時間をかけてゆっくり相手に理解してもらえれば充分です。相手に自分の気持ちを押し付けたり、アピールしすぎて空回りするということのないように注意してください。

【まとめ】復縁するには以前よりも慎重な考えが必要!

復縁するために大切なポイントをご紹介いたしました。
復縁しても長続きしないカップルは、これらのことができていない可能性があります。
以前よりも深い良好な関係を築いていくためには、しっかり話し合ってお互いの気持ちを一つにしなければなりません。今回ご紹介した項目を話し合って、復縁してよかったと思えるようにしていきましょう。

ページトップに戻る