無料の占いと有料の占いってどれだけ効果が違うのか。その違いを解説いたします|占い方法伝授!の相談とアドバイス事例|電話占いピュアリ

無料の占いと有料の占いってどれだけ効果が違うのか。その違いを解説いたします

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

占い方法伝授!

無料の占いと有料の占いってどれだけ効果が違うのか。その違いを解説いたします

定期的にチェックしたくなる占いは、ネット上で気軽に利用できるものも多いです。気軽に利用できる無料占いからこだわりの有料占いまで、ニーズに応じて選べるのも魅力ですね。

ここでは、無料と有料の占いにどのような違いがあるのか詳しく紹介します。

無料の占いの特徴

無料の占いは、インターネットや雑誌、テレビなどさまざまな媒体から利用できるのが特徴です。自分の星座や血液型で占えるので、ざっくりとその日(月・年)の運勢が分かります。

お金はかからないが精度が低め

無料なので一切お金はかかりませんが、多くの人が参考にすることを考えて結果を出しているので、自分だけのオーダーメイドな占いではありません。そのため、占いの精度も非常に高いとはいえず、「そこそこに当たっている」程度にとどまることも。

もちろん楽しく占いたい人にとっては問題ありませんが、誕生日や血液型、性別、年齢など細かい情報をあわせて占うことが難しいため、精度の高い結果を求めるならば有料の占いのほうが確実です。

日常的に利用できる気軽さが魅力

無料占いは本格的な占いというより、普段のなにげない日常にそっと華を添えてくれるもので「手軽に得られるアドバイス」というような感覚で楽しめる気軽な占いです。

「今日の運勢はどうかな?」「今月はうまくいくかな?」など、タイミングをみて占いが利用できるのは嬉しいですね。

人に相談しづらいことや、深刻な悩みを抱えているとき、自分の内面に寄り添ってくれる占いは心強い存在です。しかし無料占いは万人に当てはまるような結果しか得られないので、物足りないと思うこともあるでしょう。

有料の占いの特徴

有料の占いは、占い師との対面のほかにも電話による占いや、課金をして自分の情報を細かく書き込み、結果を得る方法があります。いずれも個人的な情報を伝える必要がありますが、無料占いに比べて精度の高い具体的なアドバイスが得られます。

精度の高い結果と直接的なアドバイスが得られる

占い師と一対一で話せる占いは、時間内であれば心おきなく自分の悩みを相談できるのがポイント。占いによって結果が得られることと、その結果に基づいて直接アドバイスが得られるというメリットがあります。

機械による自動的な診断ではなく人から人へと伝えるものなので、コミュニケーションができる喜びもあります。心の中のモヤモヤを相談するだけでスッキリすることもありますし、信頼のできる占い師に相談できれば、それだけで心が晴れやかになります。

占いの種類が幅広い

有料占いの場合、無料の占いよりも占いの種類が幅広いのが特徴です。
*星占い
*タロット
*数秘術
*ルーン占い
*手相
といった西洋占術から、
*四柱推命
*姓名判断
*九星気学
*風水
といった東洋占術まだ、その種類は多彩です。
もちろん、無料の占いにも種類はありますが、無料の場合、占い項目が限られているケースがあります。
一方、有料の占いであれば、複数の項目を占えます。

また、有料の占いはインターネット・電話・専用のお店・街頭などさまざまな場所で行われています。出張鑑定として、占い師自ら出向いてくれるイベントも行われています。直接会って話すのに抵抗がある、時間に都合がつかないといった場合は、電話やインターネットなど無理のない方法を選ぶことができますよ。

無料の占いと有料の占いの違いは2つ

無料占いと有料占いの大きな違いは、占いのターゲットとなる人の数、具体的なアドバイスがあるかないかです。

ターゲットとなる人が大勢か個人か

無料占いは、占いを見る人すべてに共通する事柄を、占いで導かれた結果から抜き出して表記しています。たとえば占星術で6月の双子座の結果が出たら、それを個別化せずにそのまま双子座全体の共通項として伝えます。

有料占いは、ひとつの結果を元にして、相談に訪れた人の悩みがどのように進んでいくかを考えあわせ、結果につなげます。占星術で6月の双子座の動きをみるところまでは無料占いと同じでも、結果を個別化するという点で異なっています。

詳細結果や具体的なアドバイスの有無

無料占いは、一人一人に結果を個別化しないので、詳細結果は不要。大まかな結果だけを伝えて、個人で解釈させていくというスタイルです。

有料占いは、悩みを抱える相談者に現在の状況と今後の動向を伝え、どのように準備するべきかをアドバイスします。常に自分だけの結果が用意され、無料占いよりも長く時間をとって相談ができます。

占いは有料・無料を状況に合わせて使い分ける

占いはワンクリックで診断ができる簡単なものから、たっぷりと時間をとって対面鑑定が受けられるものまでさまざま。最近ではスマートフォンアプリでいつでも気軽に占えるようになり、ますます身近なものとなっています。

時間がないときは簡単な占いを利用し、自分の悩みや不安が出てきたら本格的な占いに挑戦するなど、状況によって無料と有料を使い分けることも可能です。

どちらの占いを選んでもよいですし、無料と有料それぞれの長所を把握しておけば、さらに楽しく占いを活用できるのではないでしょうか。

ページトップに戻る