「カモミール」の花言葉に秘められた意味とは?

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

PAGETOP

「カモミール」の花言葉に秘められた意味とは?

季節の移り変わりとともに、花々の変化を楽しむという人は多いと思います。日本では四季を通してさまざまな種類の花が咲いており、部屋に飾られたり、贈り物として使われたりすることで愛されていますよね。
そんな花には、「誕生花」や「花言葉」「花占い」など、占いの要素と結び付けた楽しみ方もあります。ここでは、季節にちなんだ花について、その花の歴史や花言葉についてご紹介します。今回は、春に開花時期を迎える「カモミール」について見ていきましょう。

カモミール

カモミールの基本情報

「マザーズハーブ」とも呼ばれるカモミール(カミツレ)。ハーブティーなどに活用されている印象が強い方もいるかもしれませんが、白と黄色のかわいらしい花が、園芸や花束にも向いていることから人気を集めています。
カモミールはヨーロッパ原産のキク科シカギク属(コシカギク属)のハーブで、4000年以上前から薬用ハーブとして用いられてきました。草丈は30~90cmで、白色と黄色の花が特徴です。開花時期は、一般的なカモミールを指す「ジャーマンカモミール」が3月から5月にかけて、またおもにアロマに用いられる「ローマンカモミール」が6月から7月です。
カモミールの甘い香りは、よく「リンゴの香り」に例えられ、高いリラックス効果や催眠効果があるといわれています。また、園芸や観賞、アロマの素材としても活用されています。さらには、ハーブティー(カモミールティー)として楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

カモミールの歴史とエピソード

カモミールは、古代バビロニアで薬草として使われていたといいます。古代エジプトでは、特に高い薬効を持つハーブとして、太陽神ラーに捧げる「太陽のハーブ」にもなっていたとのこと。また、クレオパトラも、カモミールを安眠に効く薬として利用していたというエピソードがあります。安眠や鎮痛効果だけでなく、女性特有の婦人病の薬としての薬効もあったことから、「マザーハーブ」という別名がつけられました。
なお、カモミールが日本へ渡ってきたのは、1800年代のこと。ポルトガルやオランダから、医療用の薬として伝わったといわれています。

カモミールを部屋に飾ることによる効果

部屋に花やハーブを飾ることで、リラックス効果や開運効果があるといわれています。リンゴのような甘い香りが人気のカモミールは、アロマグッズなどにも幅広く活用されているため、部屋や玄関に置くことで高い癒やし効果を得られるでしょう。また、カモミールは花そのものを飾るだけでなく、ハーブティーやハンドクリーム、入浴剤、フレグランスなど、生活のさまざまな場面に取り入れることができます。
一点だけ注意したいのはアレルギー反応です。キク科のハーブにはアレルギーを起こす人もいるため、アレルギー体質の方やご家族がいる場合は、まずパッチテストをすることをおすすめします。

誕生花としてのカモミール

カモミールは、次の月日の誕生花とされています。カモミールを使った花束やフラワーアレンジメントなどを、誕生日プレゼントにすると喜んでもらえるはずです。

2月14日
3月14日
5月22日
11月3日

春から梅雨の時季にかけて開花時期を迎えるカモミール。上記の誕生日以外であっても、春から初夏の誕生日の人に贈ることで、かわいらしい花と良い香りのカモミールはきっと喜ばれるでしょう。

カモミールの花言葉

カモミールは、次のような花言葉を持っています。カモミールを贈る際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

「苦境の中の力」
「逆境に耐える」
「あなたを癒やす」

カモミールは寒さに強く、繁殖力も強いことから、苦境や逆境に耐え、乗り越えるという意味合いの花言葉を持ちます。また、ハーブとしてリラックス効果も持つことから、「癒やし」の意味の花言葉も持っています。
何かに挑戦したり課題を克服したりしたい方、疲労やストレスを解消したい方へのプレゼントとして、相性抜群の花といえるでしょう。

カモミールをプレゼントする意味

カモミールの花言葉を元に、この花をプレゼントする意味について見ていきましょう。

カモミールの花言葉は、いずれもポジティブな意味合いを持つことから、プレゼントしてNGな相手やシチュエーションはないと考えて良いでしょう。「苦境の中の力」「逆境に耐える」といった力強い花言葉は、贈った相手に対する「応援しています」というメッセージを込めることができます。受験や就職・転職活動など、新しい環境にチャレンジしている方へのプレゼントとしてもおすすめです。
また、「あなたを癒やす」という花言葉をベースに考えると、疲労やストレスが溜まっていたり、いつもがんばっていたりする方に贈っても良さそうですね。

カモミールのエピソードや効果、花言葉をご紹介してきました。記事を読んで花言葉や花占いについて興味がわいた、花占いについてさらに深く知りたいという方は、ぜひピュアリの電話占いへお気軽にご相談ください。

文字のサイズを変える

ピュアリモバイルサイト
MOBILE

モバイルでのご利用

電話占いピュアリはパソコン版と同様に携帯電話やスマートフォンなどのタブレット端末からもご利用になれます。

Android、iPhoneなどスマホ、各種携帯電話(ガラゲー)からもご利用いただけます

アクセス方法はQRコードからモバイル版電話占いピュアリにアクセスして下さい。

QRコード

アメブロ
AMEBA BLOG

ピュアコン

電話占いピュアリの最新情報や鑑定師の先生の情報をピュアリスタッフがご案内

ツイッター
TWITTER

毎日更新で最新情報をお届けします!

電話占いピュアリ Twitter

電話占いピュアリ

真水先生が待機終了しました。
07月18日 05:59

電話占いピュアリ

マリアン クノギ先生が待機終了しました。
07月18日 05:59

電話占いピュアリ

蘭先生が待機終了しました。
07月18日 05:59

電話占いピュアリ

愛流先生が待機終了しました。
07月18日 05:30

電話占いピュアリ

道明寺 正先生の鑑定が終了しました。
次のお客様にご案内中です。
07月18日 05:15

占い師募集