「スズラン」の花言葉に秘められた意味とは?

恋愛、結婚、復縁、不倫、片思い、気持ち、縁結び、人間関係… 誰にも言えない悩みも、電話占いピュアリで解決♪

PAGETOP

「スズラン」の花言葉に秘められた意味とは?

「花言葉」や「誕生花」「花占い」など、花と占いには密接な関係があります。自分の誕生花を調べてみたり、花びらをちぎって恋占いをしてみたりしたことがある人は多いのではないでしょうか? ここでは、季節ごとの代表的な花のエピソードや、その花の持つ花言葉や花占いについてご紹介していきます。
今回は、5月の花として代表的な「スズラン」について見ていきましょう。その名のとおり、かわいらしい鈴のような花の形が特徴で、香りも人気のスズランに秘められたエピソードとは?

スズラン

スズランの基本情報

スズランは、キジカクシ科スズラン属の草花で、原産地はヨーロッパやアジア(東アジア・北アジア方面)、北アメリカとなっています。寒さに非常に強く、日本では北海道に自生しているほどです。草丈は20~30cmほどと低く、鈴のように小ぶりでかわいらしい純白の花を、1本の花茎につき10個ほどつけます。葉は細長く、蘭に似ていることから、「鈴蘭」と呼ばれるようになりました(名前に蘭がつきますが、いわゆる「蘭」とは関係がありません)。また、「君影草」という別名もあるので覚えておくと良いでしょう。

現在、最もポピュラーなスズランは「ドイツスズラン」で、国内で栽培・流通している多くのスズランがこの品種です。ちなみに、日本に自生している「二ホンスズラン」という品種もあり、花や葉はとてもよく似ていますが、こちらは葉の下に花がつくので見分けられます。また、花の中央に赤い点があるのがドイツスズラン、すべて真っ白なのがニホンスズランという見分け方もできます。なお、花はドイツスズランのほうが大きくなります。
どちらも開花時期は4月から5月にかけてで、春の訪れを知らせてくれる花のひとつといえます。香りも良く、素朴な印象を与える姿が国内外から幅広く愛されている理由でしょう。
とても人気のあるスズランですが、注意したいのは「有毒植物」であるということ。花粉や根の部分にも毒があるため、生けていると水にも毒性が溶けてしまいます。植え替えや切り花などで取り扱った際は、よく手を洗うことが大切です。

「幸福を呼ぶ花」スズランの歴史

海外では、スズランは「5月の花」としても親しまれており、特にフランスでは「幸福を呼ぶ花」として人気を集めています。フランスでは5月1日の「メーデー」に、愛する人や大切な人にスズランを贈る風習があります。
なお、この風習が生まれたのは、1500年代のこと。当時フランス国王だったシャルル9世が、メーデーにスズランの花束を「幸福を呼ぶ花」として献上されて、大いに喜んだのだそうです。それがきっかけとなり、5月1日には愛する人にスズランを贈るという風習が生まれました。その後、王室だけでなく庶民にも広まって、現在まで続いているのです。

スズランを部屋に飾ることによる効果と注意点

かわいらしい見た目と香りの良さから、スズランを部屋に飾りたいと考える方も多いと思います。花は部屋に飾るだけで癒やし効果があるだけでなく、開運効果があるともいわれているので、「幸福を呼ぶ花」とされているスズランは、特に開運効果が高そうです。
しかし、スズランには花粉や根の部分など、花全体に毒があります。花粉が付着した手で物を食べるだけでも、下痢や嘔吐を引き起こしてしまう危険があるほどです。また、生けることで水にも毒が溶け出すため、小さな子供やペットが水を飲まないようにしてください。もちろん、飾る本人も、花や花瓶の取扱いには十分注意する必要があります。

誕生花としてのスズラン

スズランは、次の月日の誕生花とされています。スズランを添えた花束やフラワーアレンジメントを、バースデープレゼントや春の贈り物として人にあげると喜ばれるでしょう。

5月1日
5月2日
5月28日

4月から5月にかけて開花の最盛期を迎えるスズランは、春の誕生日を祝うプレゼントに最適の花です。上記の誕生日以外であっても、春の誕生日の人に贈っても喜ばれるでしょう。

スズランの花言葉

スズランは、次のような花言葉を持っています。スズランをプレゼントする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

「幸福の再来」
「純粋」
「愛らしさ」
「謙遜した美しさ」

「幸福を呼ぶ花」と呼ばれるとおり、縁起の良い花言葉を持つスズラン。「純粋」「愛らしさ」「美しさ」など、女性に贈ると喜ばれる花言葉が並びます。大切な恋人や家族、友人、お世話になった人へのプレゼントはもちろん、お祝い事などに贈る花としても最適です。

スズランをプレゼントする意味とは?

スズランをプレゼントする意味について、花言葉を元に考えてみましょう。

幸福の再来という花言葉を持つスズランは、結婚祝いや大切な人の門出、バースデープレゼントなど、幅広いシチュエーションに向いている花です。また、素敵な女性をイメージさせる花言葉を多く持っているため、想いを寄せる女性や恋人、尊敬する人などに贈る花としてもおすすめです。ネガティブな意味の花言葉を持たないため、安心してプレゼントに選ぶことができますね。

5月の花・スズランについて、花言葉やエピソードとともにご紹介してきました。花の持つ意味や花言葉にご興味がわいた、花占いについてより深く知ってみたいという方は、ぜひピュアリの電話占いへお気軽にご相談ください。

文字のサイズを変える

ピュアリモバイルサイト
MOBILE

モバイルでのご利用

電話占いピュアリはパソコン版と同様に携帯電話やスマートフォンなどのタブレット端末からもご利用になれます。

Android、iPhoneなどスマホ、各種携帯電話(ガラゲー)からもご利用いただけます

アクセス方法はQRコードからモバイル版電話占いピュアリにアクセスして下さい。

QRコード

アメブロ
AMEBA BLOG

ピュアコン

電話占いピュアリの最新情報や鑑定師の先生の情報をピュアリスタッフがご案内

ツイッター
TWITTER

毎日更新で最新情報をお届けします!

電話占いピュアリ Twitter

電話占いピュアリ

環希先生が鑑定を開始しました。
07月18日 06:02

電話占いピュアリ

泉恋先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

電話占いピュアリ

環希先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

電話占いピュアリ

杏先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

電話占いピュアリ

瑤潤 嬉陽先生が待機開始しました。
07月18日 06:00

占い師募集